ヨッシーの森

家庭用ゲームタイトルのプレイ日記を中心に日々の出来事をつづります

アポカリプス ~ディザイア ネクスト~ その4

2008-03-30 23:59:43 | XBOX360
Xbox360「アポカリプス ~ディザイア ネクスト~」の続き。
実績解除の為、仲間収集を開始。
スペクトラルタワーも出てきたので、100階まで登ってこちらも実績を解除したいところだが、面倒さが全開なのであまり進行度は芳しくない。

いやね、そんな感じで特に書くことは無いんだよ。
この後しばらく大したタイトルが出ないので、またゲーム屋が少し潰れるような気がするね。

アーマード・コア フォーアンサー その4

2008-03-29 23:59:06 | XBOX360
Xbox360「アーマード・コア フォーアンサー」の続き。
三剣氏に協力してもらってAFを撃破出来た。
やっぱりLiveの力は偉大だね。おかげで地味に実績を増やす事ができたよ。

1vs1も残り12機を撃破してクリア。
このまま流れに乗ってオンラインでも勝てそうだな。そう思って調子込んでネット対戦やったら20秒くらいで殺された(´・ω・`)

いやぁ自分の限界を感じるね。

小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

2008-03-28 23:59:05 | Wii
Wii「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」をプレイ。
Wiiウェアのタイトル、FFCCシリーズ最新作をプレイ。FFCCと言えばアクションRPGなのだが、このゲームはシミュレーションに近いRPGだ。

プレイヤーは王様になって、町を作っていくのだ。
クリスタルの力で民家などを作れば、そこから冒険者見習いを雇うことが出来、彼らがプレイヤーの代わりにダンジョンなどを攻略してくれる。指示を出せば自動でダンジョンへ行って色々やってくれるので、RPG的要素はかなり薄そうだ。
この冒険者にレベルとかが設定されてて、そこがRPG要素なんだろうな。

1500円と値段は安いけど、FFCCの名前で買うと肩透かしを喰らうかも。
グラフィックも綺麗だし、ゲームとしてもちゃんと出来ているので、好きな人は好きなジャンルかも。FFCCのタイトルからアクションRPGだと思って間違う人が結構いそうな気がする。
今回のWiiウェアの目玉っぽいけど、個人的にはハズレっぽいかな。
追加要素が今後配信されるようだけど、その都度、追加料金取られるみたい。んでもWiiの場合本体のメモリーが少なくてすぐパンパンになりそうだ。

ひぐらしのなく頃に礼

2008-03-27 23:59:49 | PC
PC「ひぐらしのなく頃に礼」をプレイ。
「ひぐらし」としては最後となる『礼』をプレイ。そしてクリア。

古手梨花は昭和58年の6月を越えた後、交通事故で死んでしまう。今までとは全く違う運命を辿った世界に転生するのだが、そこは全ての人が幸せに暮らしていた。強烈な違和感に元の世界に戻りたいと願うのだが、頼みの羽入は世界に拒絶され干渉する事が出来ないのだった。

今まで部活メンバーは絶対に仲間として登場してきたのに、この世界は梨花をいじめているのだ。特に意地悪な沙都子はあんまり見たく無いなぁ。
どうなるかと思ったけど、やっぱり面白かったね。まとめが上手いから終わった後に気分が良くなるよ。
PC版ひぐらしやるなら是非『礼』までやってみよう。

このまま「うみねこ」までやるかどうか迷うね。

みんなのポケモン牧場

2008-03-26 23:59:10 | Wii
Wii「みんなのポケモン牧場」をプレイ。
Wiiのショッピングチャンネルで買えるWiiウェア。バーチャコンソールなどと違い、完全にオリジナルな作品だ。

ゲーム内容は牧場にポケモンがいて、それを眺めるだけの癒しアイテム。
牧場の主人ユカリと一緒に牧場をポケモンでいっぱいにしよう。
ポケモンはDSからも連れて行く事ができ、お気に入りのポケモンをゲームに登場させられる。また、世話係として(世話をしている様子は無いが)、Miiを連れて行くことも出来る。
DSが無くても、1日1体ユカリがポケモンを連れて来てくれるぞ。

もう語ることは無いんだけど、何より凄いのはグラフィック!
ニンテンドー64で再現できる感じ? ディフォルメ感は最初から狙っているんだろうケド、ちょっとカクカクしすぎだね。
ポケモンがチョコチョコ動いているのは可愛いんだけど、子供騙し感は否めない。値段は1000円と安いが、その程度の出来だと言う覚悟は必要。

なお、WiiにDSのポケモンを移動するとDSのポケモンはいなくなる。牧場からDSに戻せば大丈夫なのだが、同じカードリッジで、移動した時と同じセーブデータでなければ元に戻せない。ポケモンの整理に使えるかと思ったけど、特に利用価値はなさそうだ。

明日はラプラス連れてくるってユカリが言っていたよ。

ひぐらしのなく頃に解

2008-03-25 23:59:01 | PC
PC「ひぐらしのなく頃に解」をプレイ。
ネタバレ有り

目明し~皆殺しまではPS2でクリアしたので、PS2版「澪尽し編」に当たる「祭囃し編」をプレイしてみた。そしてクリアした。

うん、さすがに原作だけあって面白かったね~。
入江診療所とか雛見沢症候群とかの背景もちゃんとあって、序盤から物語に引き込まれるね。カケラ紡ぎ(TIPSを50シーン見る感じ)は面倒だけど、舞台裏が良く分かる。PS2ではうやむやだった古手梨花の両親の死についても解明されていた。
でも何となくコレがPS2に移植されなかった理由は分かるね。
冒頭から歴史背景(?)みたいなのが続くので、他の物語が圭一達を中心に始まるのとは少し違う感じがするよ。そして何より梨花は圭一をかなり重要な人間として位置づけしているのに、祭囃しだとレナと圭一は空気に近い扱いな事。PS2では最後の話はやはり圭一を活躍させたい流れになったのかな。
おかげでPS2版では魅音の立場が圭一に取られてしまい、「勝っている勝負にだけは強い」と言う変なフォローのみが入っていたけど、PCやって魅音がちゃんと参謀役として指揮を取っており、高い情報分析能力がある事が説明されていた。
あぅあぅの羽入が転校生で入って来て、随所で梨花を励ますのが何気に良かったね。あくまで人の身として出てくるのが良い。
そして赤坂。赤坂に始まって赤坂に終わった感じだ。

これをやると如何にPS2版がダメなアレンジをされたか良く分かるね。
もちろん全部がダメって訳じゃないけど、山狗戦以降が厳しい。
祭囃し編やって良かった。PC版買いたく無い人は、NDS版が出るのを待とう。NDSのひぐらしは「澪尽し」じゃなくて「祭囃し」なんだよね。

アーマード・コア フォーアンサー その3

2008-03-24 23:59:22 | XBOX360
Xbox360「アーマード・コア フォーアンサー」の続き。
とりあえず1周目クリア。
クリア出来なかったステージは、天面の弱点に着地してコジマブレードで一蹴出来たよ。
その後は大して難しいステージはなかったな。
クリアまで行ってもストーリーは良く分からなかったな~。いや、まぁ分かった事は分かったけど、4の時みたいに盛り上がらなかった。
マルチエンディングだからどうでもいいエンディングに行ったのかな?

んで2周目をスタートしたんだけど、砲台を破壊する序盤のAFに全く歯が立たない。最初にやった時も難しすぎてスルーしたんだけど、2周目でスルーする意味が無いので、7、8回挑戦したけど全然ダメ。攻撃が当たりにくいせいですぐ弾切れするのに、大量に誘導弾を発射してくるので良いポジションに留まれないんだよね。
前回の教訓を生かしてコジマブレードで突貫したけど話にならなかった。当たり前だな。

1vs1もまだ下に枠があるので進行次第で新しい敵が出てきそう。

アーミー オブ ツー

2008-03-22 23:59:50 | XBOX360
Xbox360「アーミー オブ ツー」をプレイ。
歴戦の傭兵となり、世界の紛争地域を巡って軍事作戦を遂行せよ。パートナーと連携し、あらゆる状況を打開しよう。
ゲームは常に2人で進行し、基本はオンライン(オフライン可)で協力する。1人の場合はコンピューターが相方を操作してくれる。
特徴的なシステムとして、アグロメーターと呼ばれるものがある。アグロメーターは、2人のうちどちらが敵の注目を集めているかを示すメーターだ。片方が敵陣に突っ込み、敵の視線を集めれば、もう一方は敵に見付からないステルス状態となり、敵の死角(?)から攻撃できる。正面から突っ込んでいっても無視されるが、近づきすぎると攻撃される感じで、流れとしては敵出現→相方特攻よろしく→ステルス状態で背後から攻撃。

グラフィックも綺麗だし、操作性も悪く無いけど、中途半端な印象かな。
2人で進めると言う視点は面白いけど、戦術が囮大作戦だけに飽きそう。また1ステージしかやってないけど、クリアまでテンションが持たなそうだ。
だからと言って面白くない訳ではないんだけど、やっぱりCoD4とか名作と比べると明らかに劣っている感じがするよ。
パートナーを叩いたり褒めたりしてボイチャなしでも感情が伝えられるのが個人的にウケた。練習ステージで武器交換を失敗すると相方にどつかれるので、そのうち練習しないでお互いどつき合いになる。

フレンドが持っていれば買う価値はあると思うが、1人だと値段分は楽しめないかもしれない。

アーマード・コア フォーアンサー その2

2008-03-21 23:59:22 | XBOX360
Xbox360「アーマード・コア フォーアンサー」の続き。
4章までクリアしたけど、もう無理。
今回は大型の敵がいっぱい出てくるのが特徴なんだけど、みんな癖があって攻略法を見つけないときついんだよね。
4章はナウシカの王蟲みたいな奴で、連続エネルギー波(?)と大型レーザーブレードを振り回してくるんだよ。しかもこいつが3体同時に出て来て、天面にある弱点に攻撃をぶち込まないと倒せないんだけど、硬すぎて弾が足りない。
だからと言ってフル装備にすると重くて斬られ捲り。

それより今日はネット対戦をやってみたよ。
チキンスタイルで挑めばそこそこ戦えるかなぁと思っていたけど、レベルが違いすぎた。離れた位置からの誘導弾なんて全く当たらないし、正面きって打ち合いを望めばオーバーブーストで背後に回りこまれる始末。
装備をちゃんとしていないせいもあるのかも知れないけど、敵を見失っている時間が長いので常に画面外からの攻撃でどうしようもない。
3回やって3連敗だった…。

アーマード・コア フォーアンサー

2008-03-20 23:59:43 | XBOX360
Xbox360「アーマード・コア フォーアンサー」をプレイ。
『アーマード・コア』の最新作がPS3、Xbox360で同時発売。今回プレイするのはXbox360版だ。理由は言うまでもなく実績があるから。

前作「アーマード・コア4」でプレイ感覚に慣れていたので、今回は特に戸惑わずにプレイが出来た。裏ジャケに『アクションゲームが苦手な人からシリーズ経験者まで、誰でも思いのままのアクションが可能』とあるが、難易度的に初心者は結構練習が必要な事は間違い無いだろう。前作より序盤のミッションが難しいので、少しずつ慣れさせてくれる仕様ではない。

ストーリーは相変わらずあるのか無いのか良く分からない。いや、ちゃんとあるんだけど、いつも適当に流しちゃうんだよね。分かりにくいし。
とりあえずオーダーマッチ(今迄で言うアリーナモード)をプレイ。オーダーマッチは1vs1で戦うモードなんだけど、1機倒すごとにランクが上がっていき、トップを目指すのが目的。
3時間くらいで1位になった。やっぱこのモードが1番楽しいな。

戦術的にはスナイパーライフルと誘導弾(+連動弾)で開始と同時にバックダッシュで逃げながら狙撃あるのみ。特攻タイプに対してグレネードを装備。
これで初心者も簡単に勝てるお手軽チキンスタイルだ。

グラフィックも綺麗だし、もうシリーズ的には安定した内容とも言えるね。難易度は高いけど、オンラインで協力プレイも出来るので気になる人は遊んでみよう。