ヨッシーの森

家庭用ゲームタイトルのプレイ日記を中心に日々の出来事をつづります

クロスエッジダッシュ その12

2009-10-30 23:59:30 | XBOX360
Xbox360「クロスエッジダッシュ」の続き。
新作やり始めたら、完全に止めてしまうような気がしたので、頑張ってクリアしてみようと進行。
んで、ラスボスまで行ったよ。

…IFゲーを舐めていたよ。
ハードモードで普通にクリア出来るとは思っていなったけど、ここまでクレイジーだとは思わなかった。
今レベル90でこちらのHPが4万くらいあるんだけど、ラスボスの攻撃で1撃即死。
守備力の低い勇刀とかは8万ダメージ以上喰らってオーバーキルされたりするよ。

その辺でレベルアップしようにも、もう出てくる雑魚敵がレベル90以下なので、取得経験値が減少しちゃって、レベル上げがすごく苦痛。
敵のHPも多くて1回の戦闘にやたら時間がかかるしね。

んで、隠しダンジョンでレベル上げしようかと思ったけど、ここに出るクリオネって言う敵がレベル190のくせに高確率で出てくる訳。
こちらはDLCとかでやたら良い装備しているので、殺されずに凌げるんだけど、与ダメージが相手の自動回復HP量を下回っているせいでエンドレスモードに突入。
レベルが高い敵からはほぼ逃げられないので、出会ったらリセット(もしくは敢えて全滅)しかない。
コロシアムでレベル上げようとしたけど、ヒロがHP12万で、残り1万切った辺りからチート状態になって全員1撃キルされてしまう。

もう、レベルを少しくらい上げてもどうにもならない気がしてきた。
こうなったら次のDLCを待つしかない!(レベルを上げる気はない!)
結論が出たところで、明日からは今週発売の新作をプレイして行くよ。

ニンテンドーDSi LL が発売決定!

2009-10-29 23:55:51 | Weblog
先日記事にした大画面DSiだが、なんと今日発表になったよ。
名前は『ニンテンドーDSi LL』。
4.2型の液晶サイズの大画面になり、それに伴い本体その物も大型化。
基本性能は通常のDSiとほぼ同じみたいだぞ。

DSLiteからDSiになった時、画面が3.0型から3.25型になっただけで「画面大きい」と思ったから、今回は実物手にするとかなり大きく感じるだろうね。

発売日は11/21。
価格は2万円と大型化している割には安いね(原料費的に)。
価格はDSiと同じとも言われていたけど、1,100円上がった。

任天堂が大画面DSiを開発?

2009-10-28 23:59:34 | Weblog
先日、なかなか驚きの情報が出た。
なんと、画面が従来の2倍近い4インチのDSiが年内に発売されるかもしれないとの事なのだ。
しかも価格は18,900円らしい。

任天堂からは「憶測の記事」との事で一蹴しているが、ソースは日経新聞かな?
もし本当に発売の予定がないなら、クリスマス・年末商戦時に買い控えが起こる可能性もあるので、「発売予定は無い!」と断言しておかしくないはずだけど…。
と言うのは考えすぎ?

僕はあんまり持ち歩いてゲームするタイプではないので、本体が大きくなってもいいから画面を大きくして欲しかったので、発売されたら即買いだね。

クロスエッジダッシュ その11

2009-10-27 23:59:10 | XBOX360
Xbox360「クロスエッジダッシュ」の続き。
やっと終わりが見えてきた。
もう敵との決戦あるのみと言った感じで、階層は5-1。

レベルも高いし、このまま楽勝でラストまでいくかと思ったのだが、やはりそんなに甘くなかった。
5-1は雑魚敵にも余裕で全滅されられるよ。

とりあえずサーチレベル(地面の物を探すレベル)が最大になったので、今までの階層に戻ってアイテム収集に精を出すよ。

クロスエッジダッシュ その10

2009-10-26 23:34:32 | XBOX360
Xbox360「クロスエッジダッシュ」の続き。
レベル73。
いよいよ敵のラスボスも動き出し、謎だった世界もだいたい解明された。
もう間もなくクリアかな?
今4-3だ。

そろそろ敵のHPがインフレしてきて、戦闘が長引いて仕方がない。
メインで使っていないキャラを戦闘に出すと、さらに時間がかかってしまう。
おかげでレベルが10以上差が付いてしまっているよ。
そうなるとますます使えなくなってしまう。

コンパイルハートのボスキャラのインフレ具合は半端無いので、終盤に近付くと鬼のようなレベル上げが必要になりそう。

クロスエッジダッシュ その9

2009-10-25 23:59:51 | XBOX360
Xbox360「クロスエッジダッシュ」の続き。
レベル67。
階層は4-2かな。
デミトリとリリスが仲間になったよ。

今回はフォーム(お着替えシステムで、女性のみ立ち絵が変わる)がDLCで登場。
コンパイルハートが有料のDLCを出してくるという事は、ゲームバランス崩壊級に間違いないと思っていたが、そんな事もなかった。
フェリシアはキャリアウーマン、オリカはメイド服…。他のキャラは忘れちゃった。女性陣のみで、金額は400ゲイツね。

コロシアムの強さはおかしいね。
チーム錬金が恐ろしく強かったのに、その後はやたら弱かった。
壁になりそうだったゼロスvs勇刀も全然勇刀が弱くて楽勝だった。
このままずっと楽勝じゃないの?と思っていたらちゃんと壁が来たよ。
ラザラス&プリニーvsエトナ。
ラザラスもプリニーも最高に育ってないよ。

主要キャラは技を覚えきった。
そろそろキャラを入れ替えても良いかな~。
オリカがずっと回復役で頑張ってくれていたんだけど、マリーの『アルテナの傷薬』がすごく優秀なのに気が付いたんだよね。

クロスエッジダッシュ その8

2009-10-24 23:59:39 | XBOX360
Xbox360「クロスエッジダッシュ」の続き。
第4階層に到着。
ついにジェダが戦闘に出てきたから、終盤に入ったかな?

このジェダとのイベント戦闘で、ジェダを倒すのが実績解除なのだが、DLCの強力装備をもってしても無理。
能力底上げのステータス強化系アイテム(ドラクエで言う『力の実』とか)がこのゲームではたくさん手に入るのだが、これらを全て投与しても全然届かない。
今、勇刀が攻撃力2000くらいで、強化後に4500までしても倒せない。
1ターンに1万ダメージが限界なのだが、HP3万くらいで撤退しちゃうよ。
ちなみにレベルは63。

コロシアムで強化しようにも、vs錬金チーム(ロゼ、リリア、マリー)が倒せない。
マリーが毎ターン回復技使ってHP2万まで回復するのだが、こちらの攻撃では1ターンに1万5000程度のタメージで、余裕で無限ループになる。
ロゼは後方の回復役にEX技をぶち込んでくるので、アイテムがジリ貧になり、そのうち負けるのだ。
もちろんアイテムで能力底上げすれば簡単に勝てるが、実績解除目的と違い、倒した後にリセットする訳にも行かない。

もうジェダ実績は無理だな。
つーかこんなに無茶な実績なのに10って…。

クロスエッジダッシュ その7

2009-10-23 23:59:36 | XBOX360
Xbox360「クロスエッジダッシュ」の続き。
ストーリー的には全然進んでいないのだが、実績でボス的をオーバーキルしなくてはならないのがあって、その為にレベル50まで上げていた。
それでも絶望的な戦力差で、ギリギリまで削って全員攻撃でもオーバーキルまで全然届かないよ。

しかし先日、無料のDLCが追加されて、これまた超強力な装備がてんこ盛りなのだ。
おかげ様で無事実績も解除出来たよ。

チキン系の装備は最大まで強化するとAPが爆発的に上昇する。
装飾品はスロットが1なので使い道がないが、防具の方はスロットが4つあるので使える。
ゲーム開始時にこれらの強力装備を手に入れると、完全にバランス崩壊すると思うよ。

クロスエッジダッシュ その6

2009-10-21 23:59:41 | XBOX360
Xbox360「クロスエッジダッシュ」の続き。
いよいよ敵が仲間になり始めた。
そして今まで空気だったジェダが動き始めたので、それなりに面白い展開になってきたよ。

ジェダと言えば、ヴァンパイアシリーズで凄い地位にいるっぽいキャラなのに、いつも影薄いな~って思っていたよ。
でもこのゲームではかなりの実力者(武力も知力もある)として扱われていてジェダファンは嬉しい限りだね。

このゲーム凄い長い…。
イベントとかボンボン無視して進めれば早いんだろうけど、いろいろ探したりしながら進めると時間が湯水のように無くなる。

Xbox 360 エリート バリューパックが発売決定

2009-10-20 23:59:39 | Weblog
マイクロソフトは、10月29日より『Xbox 360エリート バリューパック』を発売すると発表。
価格は税込み29,800円だそうな。

内容は箱○のエリートに、「エースコンバット6」と「ロストプラネットコロニーズ」の2タイトルがおまけで付いてくるみたい。
正直、この2タイトルが付いたからお買い得…という気にはならない。

PS3値下げから追い込まれている感が濃厚に出ている箱○だが、なかなか良さそうなキャンペーンが出てこないね。