街へ野へ

日ごとの思いを書きとめたいのです

ぐーすふれっしゅ

2010-12-22 00:52:45 | ライブ
「ぐーすふれっしゅ」
女性ボーカルのロックバンドです
ボーカルとそして今はギターも弾いているkumiさん
ベース:シンヤ
ドラムス:chikara
最近加わったキーボード:saorin

リーダーでボーカルのkumiさんは
キャリア10年の筋金入りのロッカーです
ドラムスもベースも、ずっと一緒にやってきた仲間です。

「ぐーすふれっしゅ」にとって今年は
辛い、辛い、辛い年になりました。
もう一人のメンバー
ギターの「トム・クルーマー隊長」を6月に亡くしました
メンバーみんなの頼れるアニキでした
すばらしいギターの音でした

今日chikaraさんが、トム隊長のことを
「6月15日に亡くなった。ロックで行こう!の日に亡くなった。
最後までロッカーだった」とぽつりと言いました。

7月6日に、すでに予定の入っていたライブがありました
いったいこれからどうするのだろう?と心配でした
ビシーッと〆ていたギターが突然無くなって、どうするのだろう。
ギターがないと演奏できないのではないか・・

その日、それまでマイクだけ握ってボーカルオンリーだったkumiさんが、
ギターを持ってステージに立ちました。
ギターを弾きながら歌いました。
その横にはトム隊長の愛用のギターがスタンドに立てられていました。
間のMCの時にトム隊長のことを話しつつ涙がこぼれていましたが、

三人の演奏は気迫のこもった、素晴らしい演奏でした。
心配していた自分が恥ずかしい気がしました。

今日、kumiさんが8月にトム隊長を思って作ったという曲を演奏しました。
「今も笑いながら愛用のギターを弾いているよね」と、失った人への思いを込めた歌でした。
今はまだ思い出すと胸が痛いでしょう
でも、いつかおだやかなあたたかい気持ちで思える日が来るでしょう
ずっとこの歌、歌ってください

今日のライブがしんみりしていた訳ではないんですよ!
kumiさんは明るくて、元気がいいのです!
MCではニコニコ笑いながら、みんなを楽しませようとしてくれてました。
オリジナル曲は、テンポのいい身体が思わず動いてしまう激しいのから、
バラード調の曲まで、いいのがいっぱい!!

kumiさんは今の4人のメンバーで、今新しい音を作ろうとしている。
新しい音を作り、磨きがかかっていくのを楽しみにしていこう。

演奏が終わり近くなったころに、kumiさんがステージから私にポーンと何かを投げた。
拾ってみたらピックだった

終わってから「ン?」と言ったら「あげるヨ」って
ウン、大事に持ってるよ!
時々取り出して、元気よく前向いて歩いていくkumiさんを思い出して見習うヨ


最新の画像もっと見る