呼子  吉栄丸

夜焚きイカをメインに、四季の魚を追った 船釣りギャラリー!!


乗りが渋い

2009年08月29日 | 夜焚きイカ
やはり 今年は釣れたからといって、何日も長続きせず

それどころか


釣れた次の日も 釣果が期待できるか分からない状況です。


それだけ 今年はイカが少ないのでしょう



今日は 釣れる棚は深く 乗りも渋かったです

ここ何日か ほぼ同じポイントをやってるんだけど

潮が まったく流れないからだろうか・・・








大川の金さんの釣果です。

大小 様々なサイズで約30尾でした!




 

この記事をはてなブックマークに追加

イワシ反応のわりに イカは・・・

2009年08月27日 | 夜焚きイカ



満員御礼で出船!

今日も良い凪に恵まれた。

23日の釣況からすると!  と期待しての集魚灯点灯









点灯前から 海面を跳ねてたイワシが すぐに船の下につけた。







しかし 思うほど釣れず、釣れても最初のうちは 小型がほとんどでした。 









この日も 潮替わりくらいから、いくらか釣れ始めた。













この頃から、サイズも良くなり

たまにパラソル級も上がりました









かなり引くと思ったら ズッシリのソデイカだったり








横走りすると 思ったら

サワラだったりと、夜焚きイカ釣りも

秋の海らしくなってきました










近藤さん達の釣果の一部です

釣った人で45尾位!   船中 8人で210尾位の釣果です!


もう少し 潮が通してくれたらという感じでした。




この記事をはてなブックマークに追加

潮替わりは 入れ食いモード突入!

2009年08月24日 | 夜焚きイカ













乗り合い 7名で出港

今日も 良い凪でした。



夜焚き開始後  最初は小型サイズが多く

ポツポツといった感じだったけど

潮止まりから 潮替わりが


この日は時合いとなり

一気に好転


特に 潮替わりは入れ食いモードに突入

パラソル級が多く混ざり、良型主体となった












夏休み  

お父さんと一緒に同行した

中学生の雄也君の釣果です






釣った人で 120尾   

中・良型主体に、 7人で船中 650尾の好釣果でした


この記事をはてなブックマークに追加

今日は べた凪

2009年08月23日 | 夜焚きイカ


近頃は イワシの反応が良好











今日はべた凪    満員御礼で出船











さあ  ボチボチあがり始めました









大中小も、 良型も よく混じる









熊本から お越しの福島さん

釣ったイカを針掛けしての  泳がせ釣りにヒット~

ファイット





船べりまで 突っ込みをみせて

楽しませてくれたのは、青物でした







奥野さんの釣果です。

ヤリイカ小中型に、大型もよく混じり

約50尾




一人平均 30~40尾位。

8人で 船中 300尾に届くか届かない位の、釣果でした

この記事をはてなブックマークに追加

イサキ釣り

2009年08月17日 | アジ泳がせ
今日はイサキ釣りにいきました。

潮が動いてる時しか 釣れませんでしたが、お土産は十分できました!









堤さんの釣果です。

ほぼ無風だったため  ほんとに日中は暑かった

明日からは また夜焚きに出ます。

この記事をはてなブックマークに追加

中・小型主体 2人で310~340尾

2009年08月11日 | 夜焚きイカ
うねりを伴い2.5mの波高予想のわりには、思うほど風がなかったので

急きょ 出漁しました。


しかし もちろん 今日も気持ちいい凪ではなく

たまに ドスン!と船底を波で叩きながらポイントへ!

今年は もう これが恒例になってます。






明かり点灯後 しばらくして

中・小型が主体ながらボチボチ上がりだした!











今日の漁は 電動リールを使い、釣りました。

2人で 310~340尾の釣果です。







 



イカに 82センチの真鯛が食いついて来た


これからの時期 釣れたイカを餌に

泳がせ釣りも面白いかも!




 





この記事をはてなブックマークに追加

中型主体に大型混じりも 小型もよく混じる

2009年08月04日 | 夜焚きイカ
いまだに梅雨が明けません。

近頃の週間天気予報では、あと1週間は明けないと言ってた

今年は異常気象だ


おまけにこの季節なのに凪がしない


南西の強風が吹かなくなったと思えば

今度は北東の風が吹きやまない


今日も明日もシケの予報。









中尾さんの釣果です。

大 中 小と様々ですが、 どちらかといえば30~40センチの

中型主体に40尾前後でした!

雨が降りだすと風も強まってきたため

22時半過ぎには 納竿となりました。


最初から最後まで 悪天候の中  お疲れさまでした 




この記事をはてなブックマークに追加