呼子  吉栄丸

夜焚きイカをメインに、四季の魚を追った 船釣りギャラリー!!


好釣モード突入!

2009年06月29日 | 夜焚きイカ
ヤリイカ  釣れ始めました

28日 佐賀からお越しの宮地さんの釣果です。








パラソル級を多く交えて

92ハイ    一人で驚愕の釣果


午前1時半帰港  宮地さんは、この後

朝から 仕事らしいです。

筋金入りのイカ釣り好きの方でした


この記事をはてなブックマークに追加

ヤリイカ良型  6人で 船中 200パイ!

2009年06月28日 | 夜焚きイカ

夜焚き開始 1時間後  船中は大賑わい





よいっと






ほい  パラソル級







ダブル トリプルとヤリイカがあがる








しかも あがるのは良型ばかり








橋山さんも 良型揃いの大漁に大満足







大半が40~60センチまでのパラソル級が主体でした








グループだったので、港に到着後   仲良く分けられて

一人平均 33ハイ








午前0時30分 納竿

船中 6人で良型を主体に200パイの大漁でした

本日は 御乗船  ありがとうございました 

この記事をはてなブックマークに追加

2009年06月26日 | 夜焚きイカ



少しずつ イカも増えてきた模様です。

今までも増えてきそうで、次の日 まったくダメだったりしたので

まだ確信はできませんが!



昨夜は 前半は50~60センチの良型

後半は 30~40センチに変わるも  

ヤリイカ 110~120パイの釣果












漁終了 1時間前  

アジ釣り仕掛けを入れてみると、35~45センチの良型アジが

竿を曲げた

このサイズになると、時折みせる 突っ込みが気持ちいい


日ムラはあるけど  イカ釣りしながら

楽しめる程度には、アジも釣れそうです。










ようやく   七月も間近になり

一閃の光が見えてきました

この記事をはてなブックマークに追加

今日は昼イカ

2009年06月18日 | 夜焚きイカ


今日は昼イカで出船  近場なので、8時半出港も 9時には竿出し!

そして 3回目の流しだったか、 まあまあサイズがきました











小気味良い引きを楽しみながら








んしょ!








よいっと     あがりました




 





12時半  納竿

ヤリイカ 11ハイ! 

大潮になり、潮が動き出すと もう少し釣れそうです。

 




この記事をはてなブックマークに追加

おすすめ!

2009年06月17日 | 船長の空間

アルファタックルのイカ竿   海人マルイカ180Lを使ってみた。

鉛負荷 30~60号で、オモリ50号で釣るには最適な

ライトゲームロッド







先調子でシャクリ易く  エサ巻きスッテの落ちて コトン!

というのまで伝わる、高感度な竿でした


 






後部で釣られてたお客様にも 使ってもらうと!

イカの引き味が 面白いと好評






関東のマルイカ釣りで  流行りの直ブラ釣法も試しにやってみた。

枝ハリス1センチに超小型のシンキングタイプのスッテを付け

大きなシャクリではなく、竿先をブルブルブルとシェイキングさせる!

シェイキングさせて 5秒位待って、イカがスッテを抱く 

間を与えてやり!    

スッ!とロッドをしゃくるの繰り返しです。

ブルブルブルッ!    そして待って・・・・

ロッドを しゃくると!  ズシリの感覚が楽しい












でも やっぱり 10~20センチの枝ハリスで大きくシャクル方が

ブランコ仕掛けの方が、イカ釣りって感じですね。



普段使うスッテより、かなり小ぶりのミッドスッテ!

こっちの方がイカの乗りが良いような気がします










そして  浮きスッテの枝ハリスには、このD-ビーズ

今までは サルカンとビーズや三又サルカンを使ってたけど


この D-ビーズの方が 作る手間もいらず

また ハリスにヨリも かからずに

おすすめ です






この記事をはてなブックマークに追加

渋い・・・

2009年06月15日 | 夜焚きイカ


乗合い五名で出港







集魚灯点灯後  かなり時間が経ち  やっと 1ハイあがりました







イカ釣り初挑戦の 杉山さん








初めての 1ハイです


それにしても イカが今年は本当に増えません

その内その内といってる間に6月も半ばになってしまいました


今日は一番釣った人で 7ハイです。




本日 乗船いただいた皆様    かなり渋かったですね。

でも 最後まで頑張っていただき 本当に有難うございました











 





この記事をはてなブックマークに追加

パラソル級  60センチ!

2009年06月14日 | 夜焚きイカ

きました~   パラソル級60センチ ジャスト
 




60センチには届かないけど  これもパラソル級






サイズが良いと 引きも楽しい




良型





良型





パラソル級は 刺身の量も食べ応えがある





しかし サイズは良いのですが、数がさっぱりでした


皆さま  厳しい釣況の中 

最後まで頑張っていただき  ありがとうございました







この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ  上向き!

2009年06月10日 | 夜焚きイカ

50センチに届くか届かないかの丸々と太った マアジ

イカ釣りしながら、船尾でアジ仕掛けを放っておいたら竿が曲がった


例年 この時期は 中型に大型混じりで、もう少し釣れてる気がするが

このあと 25センチ位のが1尾釣れただけ。

今年は  今のところ  アジも少ない。

遅れてるだけなのか??

 




今日は イカを竿で釣ってみた。


イカスッテ投入器を自作したが  夜イカ釣りでは

そこまで 必要とはしないような・・







ヤリイカ  55ハイ!    

サイズは 平均すると良いです。









帰港して捌いて  海水で洗い 刺身に

海水で洗うと、イカの透明さが かなり長持ちします。








この記事をはてなブックマークに追加

時化で イカ釣り仕掛け

2009年06月06日 | 夜焚きイカ

今日の予報は北東2.5メートル!  

時化なので、13日 お客様用の 貸出しイカ釣り仕掛けを作ってます。


しかし イカの釣況の方は、ぽつぽつと見え出してからが

いっこうに!   ・・増えません。






時化前の釣果     午前2時まで操業

ヤリイカ 34ハイ。


来週までには少しは増えてくれるんだろうか?  


海の神様に 祈るしかない  





この記事をはてなブックマークに追加

キビシイ~

2009年06月02日 | 夜焚きイカ

漁場に着き  シーアンカーを投入






そして エンジンをストップして 陽が暮れるのを待つ






集魚灯 点灯!   夜焚き開始!  

しかし 夜になると まだ肌寒い  






今までは 集魚灯を何時間 焚いても  魚探は、まっ白だったけど

このような反応が出るようには なった。


多分 シラスかそれに似た小さい小魚がゴミ混じりで

映ってるんだと思う。 






餌が増えてきて イカもそのうち増えてくるとは思うけど




午前0時半  大小まじえて ヤリイカ 23ハイ。  


 キビシイ~



   





ランキングへ!
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加