呼子  吉栄丸

夜焚きイカをメインに、四季の魚を追った 船釣りギャラリー!!


早くも下降線

2009年09月29日 | 夜焚きイカ
一昨年も去年も  釣れ出したら  しばらく釣れてたけど

今年は 少ないからか   早くも下降線という感じです。









後藤さんにナイスサイズ


このサイズが主体ならなぁ






今日は 中・小型主体!    上げる時にフグから

かじられること しばしば



到着後すぐに風が吹き始め

その後  さらに風が強まったため 23時納竿でした。









釣果は 一人 20尾ずつでした。












この記事をはてなブックマークに追加

うって変わって

2009年09月28日 | 夜焚きイカ


同じポイントも!

うって変わって  今日は一昨日とは比べものにならないくらい

渋かったです。


点灯後1時間は 釣れないのは、いつものことだから心配してませんでしたが

今日は1時間半経っても!   2時間経っても 釣れ始めません。

当然 焦りました












遅くから 遠い間隔であがってましたが、今日のは小型がほとんどです







このような 50センチ弱の大型は数えるほどでした。








イカ泳がせ仕掛けに 来た

一瞬 真鯛かと思ったら サワラでした。








釣果の一部です。

釣った人で 35尾くらい   5人で船中  約130尾

今日の釣状は本当に渋かったです。










この記事をはてなブックマークに追加

秋イカ シーズン到来!

2009年09月26日 | 夜焚きイカ




秋イカ シーズン到来です

いつものごとく  集魚灯点灯後1時間は

まったく釣れません。

ですが  それからはコンスタントに釣れ始め

クーラー満タンの人が続出















今日は 中・小型が主体も中型のイカは

ぽってり肉厚の秋太

これからも、おみやげは十分見込めそうです









イカの下足を餌に、真鯛もきました

美味しそうな食べごろサイズ













帰港後 みなさんのクーラーを拝見

今日は乗り合い6名で出船!

6人で 約380尾  好釣果。

そして  これからも期待できそうです

この記事をはてなブックマークに追加

秋太イカ 今度こそは! ・・?  

2009年09月24日 | 船長の空間
今日は イカ漁に出ました。

カナトウフグの猛攻に遭い、仕掛け作りに追われながらの釣り

イカのサイズは、中型が主体でした。








時期的に 今度こそは!  秋太ヤリイカのシ―ズンインでしょう

毎年! もちろん夏もですが!   この時期からも よく釣れてます

秋は夏と違い 釣れたり釣れなかったりの差は激しいので

夏よりも心配ではありますが・・・


今日の釣果は, 2人で約 380尾


今年に限っては!  まだ なんとも言えませんが

多分 このまま増えてくると思います。









この記事をはてなブックマークに追加

親戚一同でイカ釣り♪

2009年09月23日 | 夜焚きイカ

今日は石井さん御一行 7人で出船

全員が親戚で ほとんどの人が、イカ釣り初心者だそうです








集魚灯点灯後 1時間してもイカの顔を見なかったので焦った~

ほっと ひと安心の1杯目










それからはボチボチあがりだしました











手釣りの人も竿釣りの人もイカ釣りを満喫









スッテにたまにサワラも食いついてくる









釣ったイカは、みんなで仲良く分けるということなので

一緒に活け間に










釣ってすぐのイカ刺し





ぱくり    うめぇ~










今日の釣果です。

約180尾位でした

昨日と同じく 前半は小型も、

後半 沖へ向かう潮と共にサイズも良くなりました。

今日は石井御一行様  ありがとうございました


この記事をはてなブックマークに追加

シケ後で!

2009年09月22日 | 夜焚きイカ

何日か続いた シケの後だけに、密かに期待してました








でも 今年は、夏時期から・・・

増えてきそうと言ってからが 伸び悩みます

今年は 秋イカも例年ほどは、どうやら釣れない気配がしてきましたよ









でも その渋い釣況の中

皆さんの頑張りが届き、前半 小型ながらもポツポツと上がりだしました





 

そして 潮が沖に流れだしてからは、サイズも良くなり上向き気配







ほい   パラソル級











ダブル 2連チャン













帰港後 クーラーの中を覗かせてもらいました

釣果は、船中 8人で大体180~200尾位です。

本日は雨が降る中 最後までありがとうございました 







この記事をはてなブックマークに追加

釣った人で、53尾

2009年09月16日 | 夜焚きイカ
星に願いが足りなかったのか

期待ほど釣れませんでした。


今日は、最初から最後まで魚探はまっ白

海の中は分かりません。










乗り合い6名で呼子港を16時過ぎ出港!

ポイント着後 期待の仕掛け投入も・・・

爆釣モードでは どうやらないようです









最初のヒットはイカではなく49センチのアジでした









そのあとは もちろんイカも










吉開さんにも きました









南里さんにも










それからは ぽつぽつと

サイズの方は、様々でした。














釣果の一部です!

釣った人で53尾!

船中6人で 約190尾の釣果でした。

本日は ありがとうございました





この記事をはてなブックマークに追加

秋イカ本番?

2009年09月15日 | 船長の空間
ここ二日は遊漁船ではなく、イカ漁に出ました!

まあまあ 全体的に好調です。

ぽっちゃり太った秋特有のヤリイカが釣れてます!

おとといは、一人で約350尾

昨日は 二人で約300尾。

小型もいますが、ずっしりしたパラソルも混じります!


今日は6名での出港♪  

釣れることを祈る

この記事をはてなブックマークに追加

良型も混じり!

2009年09月12日 | 夜焚きイカ

今日は 良型が混じってました

二枚潮で仕掛けが立たずに釣りにくい状況でしたが

トリプルヒットで竿が綺麗に弧を描くシーンも何度かありました














午前0時納竿

早良区の山崎さん、中型に良型交じりで、約55尾の釣果でした








この記事をはてなブックマークに追加

ボチボチといった感じで・・・

2009年09月11日 | 夜焚きイカ
今日は 素晴らしいベタ凪

4名で16時半、呼子港を出港!














陽が暮れるのが速くなったので、午前0時まででも 

けっこう釣る時間があります。

ぼちぼちといった感じで、釣れますが

好調モードではありません








スッテの下の沖アミに、レンコ鯛がきました。






終了1時間前 イカ刺しを ゆっくり堪能







据石さんの釣果です。


4人全員 同じ位で、1人平均30尾

船中 約120尾の釣果でした


この記事をはてなブックマークに追加

久々の!

2009年09月10日 | 夜焚きイカ
久々の出港です。

長く続くシケや月の夜などで、しばらくの間 イカ漁に出てませんでした。


長い間 ポイントを休ませていたので、もしかしたら大漁かもと

期待してたけど・・・ 空振りでした


釣れても型が小さく、秋イカ特有のポッチャリしたイカは

まだ かなり少数

水平線から月が上がりだした頃からは、釣れる間隔もかなり遠くなりました。








釣果は こうゆう感じで、イカ箱に4箱半です。

秋イカのシーズンインは、もう少し先みたいですね!

この記事をはてなブックマークに追加