呼子  吉栄丸

夜焚きイカをメインに、四季の魚を追った 船釣りギャラリー!!


強風 波浪!

2008年11月29日 | 船長の空間



風はビュービューいって吹いてる

おや 鳥山が見えるな。




漁船も全船  港に係留

人気も少ない。



イカ乾燥機は、元気に回って回って回っております。



友人にもらった ステッカー 



こんな感じで 船の両舷に貼ってみた。




イノシシの罠が増えていた

(あの芋 美味しそう~)と思って入るのかな?




この記事をはてなブックマークに追加

隣の ノブチャン宅 侵入

2008年11月29日 | 船長の空間



明日もシケなので、隣のノブチャン! こと近所の先輩(伸興丸)から

お誘いをうけた  久々のプチ宴!


開始早々 焼酎をラッパで一気飲み

おれもスルメにがっつき~

(まっ みんなカメラ意識がバレバレですが(笑))

酒飲みながら ばか話や たま~に?為になる話をしながら盛り上がる

写真を見てのとおり  みんな 最後らへんは

酔いが回り 気持ち良さそう~

真ん中の かっちゃん ごきげんだな

帰ったのは 深夜3時半 

面白い 夜でした

おやっすみなさ~い








この記事をはてなブックマークに追加

西高東低

2008年11月28日 | 船長の空間

西高東低の気圧配置になり 

北西の冷たい風が吹き抜けてる。

また 寒くなった





暇なので、食わせサビキの枝ハリスの結び目を

今のでも いいとは思うけど もっと いい結び方がないか色々と試してみた

どのパターンの結びも強度はありそうだが、なんか 角度がしっくりこない・・・

何度も何度も試行錯誤を重ねて 

ようやく納得できる角度のある枝ハリスになった。

よし 終了

 




この前、あまった餌の小アジを料理してもらった。

酢漬けのアジと アジミンチのかまぼこです。

今日は これが酒の肴




この記事をはてなブックマークに追加

チャンスは一瞬

2008年11月26日 | アジ泳がせ

乗合い4人で 港に朝6時 待ち合わせ

10分前に到着も もう 座って待ってられた。

少し冗談話などで盛り上がり それから軽く 準備をして いざ出港!




1時間チョイで到着後  

きのうのアジちゃんに針を鼻掛けして、投入!




起伏の激しい 瀬だちで きました!

ヒラメ 3.5キロ   満ち潮の行き鼻にヒット



そして  今度は 小ぶりなやつ!



少しずつ移動しながら  しばらくして

やっと  

(美味しかった~)と前回  舌鼓を打ってた

アコウ ゲット


しかし 時合いは やはり短い

潮の行き鼻だけだった。

それから 納竿まで  タカバ1尾 アコウ1尾 ヤガラ2尾で終了。

朝のペースで 一日 行ければいいんですけどね~

本日は、小野 御一行様  ありがとうございました 



   










この記事をはてなブックマークに追加

明日のエサ 確保

2008年11月25日 | 船長の空間

今日は休みだったので、明日の釣行の準備をした。

まずは 作業机で泳がせ釣りの仕掛け作りを!




それから エサとなるアジを釣った!  



よし!  これだけあれば十分だ!

明日は早朝5時起き  今日は早寝しとこう。

この記事をはてなブックマークに追加

初のジギング出船も

2008年11月23日 | アジ泳がせ

今日は ジギングチーム ナインズのメンバー

6人で 朝の心地よい空気の中

呼子港を6時に出港





さまざまなポイントで、皆さんに一生懸命 シャクリ続けてもらうんですが

なかなか いっこうにアタリなし

真っ赤な反応は魚探に映し出されるが、ベイトだけしか いないのか 

まったく 魚からの応答なし。

たまに青物らしき良い反応が現れ、これは

誰かに来るぞ~ と期待するもアタリがない・・

潮もまったく 朝から動かない 
予想はしていたが、ここまで動かないとは




仕掛け回収の合図と同時に、松永さんのロッドを曲げたのは

1・5メートル程ある ヤガラでした



釣り吉 佐藤さんは たまにインチクでアラカブをゲット



吉栄丸 初の女性アングラー 宣教師夫人さんも 

頑張ってメタルジグをジャーク&ジャーク




納竿間際  ナブラが湧き!

船中 熱くなる

トップウォーターをキャスティングする 宣教師さん!

ラストチャンスに賭ける



しかし どういうわけか 今日の魚達は食い気がない様子

なかなか口を使ってくれない・・・

そして 納竿時刻となり 帰港。  

う~ 撃沈でした


本日は チーム ナインズ様  

ふがいない釣果で、すみませんでした!

腕を磨いて 出直してきます 




  


この記事をはてなブックマークに追加

吉栄丸の紹介

2008年11月21日 | 船の紹介









  




  全長     12.5メートル
  
  全幅     2.84メートル

  総重量    4.9トン

  エンジン    550馬力

  最高速力   27ノット       

  航海速力   19ノット

  集魚灯    省エネ 15灯    ハロゲン 3灯

  水洗トイレ完備     流水イケス     真水蛇口       

  スパンカー       竿受け完備     電動リール用電源完備    

  
  



  お問い合わせ   090-2581-9370 

この記事をはてなブックマークに追加

買い物

2008年11月20日 | 船長の空間


船備品を作る材料を買いにホームセンターへ!

入口には、クリスマスツリー

もうすぐ クリスマスかぁ~ 

この写真撮ってたら 通りかかりの女子高生に

ジロジロ見られて

ちぃ~とばかり 恥ずかしかった





そして クルマを走らせ約20分   唐津の釣り具屋へ!



ダイワの新製品 IT‘S  ICV150R

すごい軽い リールです。(カウンター付き)

組み合わせのロッドは ダイワ A-トリガー 180M

PE2号 オモリ40号のライトタックル 

これで釣ったら  ヤリイカ! ボトムフィッシュ! 

オモリが軽いため イカや魚の引きが そのまま、小気味良く 伝わり 

きっと 面白いと思います 



それから この ミッド マルイカ仕掛け!

普通のスッテの半分位のサイズだけど  だまされたと思って 

一度 使ってみて 

これは  釣れます

まっ どっちにしても 来シーズンの話だけど

明日から凪みたいなので 海に出てみます。


この記事をはてなブックマークに追加

ん~  難敵

2008年11月19日 | 船長の空間

最近 ブログを始めたけど 写真貼り付けなど なかなか難しい 

ここ数日 PCに向きあって悪戦苦闘しております

昨夜なんか カウンター付けようと気楽な気持ちで、はじめたら 

登録したり 検索したり インストール?したり コピーしたり 

めんどくさい作業がいっぱい!   

たま~に失敗したりで結局 深夜までかかってしまった 

すると 外が ゴロゴロ ピカピカ

(あと もう少しで完了だ やっと できそう) 

っと 思った瞬間

ゴロゴロッ~ ドドッ~ン

停電・・・・・

なんで?こうなるかな~~

ってか  え? また最初から? 

おいおい






 







この記事をはてなブックマークに追加

海は荒れてます

2008年11月19日 | 船長の空間


急に寒くなった  冬みたいに風が冷たい。

海もこんな感じで荒れてます。

いつまで時化るやら





あまりの風の強さに浜に船を見に行った

ここは風も当たらず 悠々と しとりますな~ 

それから 船首で一人キャスティングができるように

集魚灯を前から2つだけ外しときました。
 
うぅ~ しかし 寒い    寒すぎる

もっ ウチ 帰ろっと 





この記事をはてなブックマークに追加

ヤリイカの一夜干し

2008年11月17日 | 船長の空間

イカを一夜干し、して冷凍しておいたやつを 芋焼酎を飲みながら

つまみに頂いてます。

噛めば噛むほど しみでる旨味

ん~~ この味

(惚れてまうやろう~~~

Wエンジンの真似






ウチの愛犬 メルも 一夜干しを食べたそうに見つめております




この記事をはてなブックマークに追加

サンマ漕ぎ(トローリング)

2008年11月17日 | 船長の空間

夜焚きヤりイカのシーズンも終わったので、シーアンカーを干して倉庫に片付た。
また来シーズンまで おやすみ 






回遊してきたサンマが跳ね それを追ってサワラやヒラマサが釣れているみたいなので、サンマ漕ぎの準備をした。

よく年末にテレビで見る 大間のマグロ釣りに似た漁法だ。

まあ あんなに獲物は大物じゃないけど

そのうち釣果写真 載せますね 

オオマサが釣れるといいな~

この記事をはてなブックマークに追加

ガッ~クリ

2008年11月16日 | アジ泳がせ

予報は午後から北風が強くなるとのこと、風が出す前に少しでも釣果を伸ばしたい!

そう思いながら 船を走らせた。

数は出ないが ちょくちょく青物があたっているポイントへ直行!

出港前は、微風の西風が、沖に走らせるうちに北西になり風が強くなりはじめた 

やっぱり 昼頃には吹いてきそうだ

不安を胸にポイント着 下げ潮がとてつもなく速い 反応はあるが、何度か流すもアタリすらない・・・

細かい移動を繰り返し  やっと  右舷船首の人の  ロッドが曲り

きた~~!と思うも 束の間 あまり引く様子ではない。

あがってきたのはヤガラだった。

その後 昼近くまでアタリもなく 満ち潮の流れ始めに 

右舷後部の人が久々のヒット 

2キロ前後の美味しそうなアコウをゲット!

さあ これからだと思ったけど            

結局 それからの3時間 まったくダメ

風も強くなってきたので早めの納竿となりました。



今日は、まったくの釣果で すみませんでした。 

みなさん! 暖かい お言葉  ホントに感謝です!

シンイチロウ  いつか必ずリベンジだ   

この記事をはてなブックマークに追加

小アジ泳がせ初挑戦組で出港

2008年11月15日 | アジ泳がせ

午前6時待ち合わせ 4人全員が泳がせ釣りは初めてという事なので、軽くアドバイスしてタックルをセット。

そしてワクワクの6時半出港!

ポイントに着くと魚探に反応が出てきた、やはり下げ潮が速い。

さっそくアジを針掛けし投入  ・・・・不発

良い反応だがな~と思いつつ、再度 投入  ・・・・

右舷船首の据石さんのロッドが弧を描いた。

しかし 抵抗したのは底だけ、その後 ゆっくり上がってきたのは1キロ位のタカバ。

その後は何度か流すもアタリはなかった、 ポイント移動 

移動  移動  移動 細かい移動を繰り返すがアタリすら無い

潮緩みも魚からの反応は無し。

満ち潮がきてどうだろうか・・潮変わりのチャンスに残しておいたポイントへ

移動 そして投入を繰り返しながらジワジワと船を接近させてチャンスを待った!

午前10時半  もう そろそろかと期待のポイントへ・・・・

潮がゆっくりと東へ動き出した瞬間 

左舷2人に、いきなりダブルヒット!!

引きを楽しみ たまにやりとりしながら上がってきたのは

2尾共4キロ位のヒラス? ヒラゴ?でした。

押しあがり もう一度流す   今度は仕掛けの底落ちを待たずに右舷船首の人が

大きく竿を曲げた!

プッカリ浮いてきてタモに収まったのは 3キロ位のアコウ 

そのあともヒラメ1尾 アコウ2尾 タカバ4尾 ネリゴ1尾を追加していくが時合いは短かった。

満ち潮が速くなり アタリも遠のいたので朝一のポイントへ大移動

流れが変わったから 釣れるかも!とつぶやきながら (どうぞ~)のアナウンス

仕掛け投入・・・・・  ・・・・・・

きた

ロッドはひん曲り ゴクン!ゴクン!ゴクン!と今までより強い引き。

タモを手に右舷後部の人のもとへ  

が! しばらくして  (あいや~~)の声 

痛恨のハリス切れでした 残念。

その後 何度か流すもアタリは無く そのまま午後3時の納竿を迎えた。

上の写真は据石さんの釣果です。 

本日は、ありがとうございました










この記事をはてなブックマークに追加

長い航海

2008年11月15日 | 夜焚きイカ




乗合い5名 港から2時間半の長い航海 日暮れになると肌寒い

遅れて漁場に着いたわりには好ポイントを確保できた

ホッと安堵の集魚灯点灯!

イカも予想通り 爆釣とは、いかないまでも

まずまずの釣れ方。  夜焚き開始2時間位経って、すっかり吉栄丸では定着した 

釣れたてキュキュのイカ刺しタイム

そのあとも、ボチボチあがってたけど  予報通り風が強くなり波も立ち始めたので午後11時、早めの納竿となりました。

亀山 馬場 御一行様 お疲れさまでした。    

この記事をはてなブックマークに追加