呼子  吉栄丸

夜焚きイカをメインに、四季の魚を追った 船釣りギャラリー!!


金毘羅宮

2010年10月25日 | 船長の空間



漁協で曳き漁をしている、漁師団で研修に行ってきました


その研修も兼ねて 海や船の神様と聞く 金毘羅宮へ参拝













長い長い 石段を上る 上る    


やはり 長い道のりでした。












到着~   


海上安全と大漁満足を祈願












神馬とも久しぶりの再会


黒の神馬は、この前は留守だったので初拝み


毛艶が光輝き  綺麗でした













祈願された木札やお守りがズラリと並ぶ


海上安全の木札をゲット  

   












この中には、特攻隊が戦時に乗り込んだ魚雷もあった!


上を見上げると豪華客船・飛鳥や日本丸、軍艦から呼子のジーラまで


祈願してもらった船の写真が大量に飾られてた。 













こんぴらさん    また来ます。 





この記事をはてなブックマークに追加

10月17日 夜焚きイカ

2010年10月19日 | 夜焚きイカ

乗合い満員で出港


この日は、前日より乗りが悪かった。


でも サイズは全体に良型が主体でした








吉開さんに乗りました









まずは 安堵の1尾










森さんにも乗った








まずは安堵の1尾です 










山口さん夫妻も、まずは ひと安心




















それから ぼちぼちと上がりだしました


わりと良型揃い











二ノ宮さんに 大型の引き~





大型のヤリイカ・ブドウイカが


真夏のビーチで日除けに差す  パラソルみたいだから


パラソル級と呼ぶのならば














これぞ  まさに パラソル級~  


50センチは悠にオーバーでした










山口さんのロッドも大きく弧を描く


大型かぁ~










ヤリイカのパラソル級~







その後もコンスタントには、釣れ続きましたが


前日ほどの勢いはなかったです。





今日は釣った人で 85尾


8人で 約380尾の釣果でした。








山口さん夫妻の釣果。


2人で約80尾   良型揃いです




本日は、皆さま ありがとうございました


この記事をはてなブックマークに追加

10月16日 夜焚きイカ

2010年10月17日 | 夜焚きイカ




乗合い満員で出港


今日は少しウネリが残るも 良い凪でした。

















本日も好乗り


カメラを持ち  待ち構えると 神の悪戯か

何故だか 中・小型。










でも ご覧の通り   今日は良型が主体でした









ナイスサイズ








良型~







良型~







大型~







23時にイカ流しにチェンジ


そして  納竿間際  青物ゲット~







竿頭の平川さんの釣果


良型主体  約100尾。


今日は爆釣モードではなかったけど、良型がコンスタントに上がりました。


8人で 大体 480尾位の釣果です 


ありがとうございました

この記事をはてなブックマークに追加

10月14日 夜焚きイカ

2010年10月15日 | 夜焚きイカ
諸石さんグループ貸切りで出船



風速予報は、のちに強風予報だったけど

なんとか  持ってくれればと祈りながら船を沖へと走らせた。







今日は またポイント替え


点灯後   やはり 1時間してから















シーラに強襲をうけた ポイントなので、いつ襲ってくるかと気が気じゃない


イカは良・中型で釣れ始めた









良型   ヒット










あっ   撮影前に イケスに落ちちゃった








今日は シーラは襲ってこなかった。     ほっ










今日の釣果です。


一人平均 70~80尾   たまに55センチ前後の大型も混じったけど

小型も混じった。     主体は中・良型です




帰りは、強風 大波の中  長時間航行  お疲れ様でした。


本日は ありがとうございました 

この記事をはてなブックマークに追加

10月13日 イカ漁相乗り

2010年10月14日 | 夜焚きイカ
昨日は、イカ漁に出た



点灯1時間後  良型が上がり始める



このまま釣れたら   大漁かと思った21時過ぎ   


釣れたイカや落下していくスッテに


なんと   シーラの猛攻



仕掛けを切られ  スッテを切られ  


あたふたと仕掛け作りで大忙し




仕掛け投入   直底後 すぐにイカが入れ食いも

上がってくる途中に

シーラに食われかじられ

1尾もまともに、船には上がらない最悪の事態・・・



イカは釣れても、数は増えず   

逆に仕掛けやスッテの数が激減


ダメだっ ということで


今日は大きく ポイント変更





しかし  シーラはいなかったけど、イカの乗りもサイズもイマイチで


ポイント変更が成功とはいきませんでした











立石さんの釣果。


中型主体に良型・小型混じりで  ジャスト80尾


本日は ありがとうございました   



この記事をはてなブックマークに追加

10月11日 夜焚きイカ

2010年10月12日 | 夜焚きイカ

乗合い満員    今日は久しぶりのベッタベタの凪













出港前には、サンライズの田代船長から










10キロ近い キハダマグロを頂いた

ありがとうございます










ポイントに着くと、点灯前から大型が入れ食い


集魚灯 点灯後  一時間は釣れないも

それから大型の太ったブドウイカ交じりで釣れ始めて 良型好乗りムード












こちらは、イカ流しでヒラゴゲット

















今日も釣れだしました









こんな大型も たまに上がってた









56センチのパラソル












今日の主体サイズは良・中型


8人で約400尾の釣果でした


この記事をはてなブックマークに追加

10月8日 夜焚きイカ

2010年10月09日 | 夜焚きイカ

乗合い満員で出港



小川さんに良型ブドウ














海の中は、分からないと、つくづく思わせられる。


同じポイントも  今日は、良型揃いでした













到着まもなく   雨が降り始め   

風が強まり  波が高いという 過酷な条件。  


それでも  コンスタントに釣れる










丸々と太ったブドウイカの数釣り満喫












50センチの大型ブドウ



竿頭は、村岡さん      100尾超え





今日は  8人で 約550尾

良・中型が主体。



悪条件の中 最後まで有難うございました


この記事をはてなブックマークに追加

10月7日 夜焚きイカ

2010年10月08日 | 夜焚きイカ

秋になり 最近好調のピンク下地に赤白スッテ












乗合い7名で出港





点灯後  上がり始めるも     


サイズの方が、一昨日とはコロリと変わりました。









なかには 50センチ級のパラソルもいるんだけど

ご覧のとおり サイズは小・中型。











途中 ソデイカも来た!

このサイズでも引きは強烈です











今日も好乗りでは、なかったけど

一昨日とは違い 潮が速くなってからの方が釣れてました









竿を柔らかめにチェンジして、一気に加速した 

久米さん  良型交え 約100尾





今日は7人で約380尾の釣果です。

ありがとうございました







この記事をはてなブックマークに追加

10月5日 夜焚きイカ

2010年10月08日 | 夜焚きイカ

乗合い満員で出港   この日は、わりと良型揃い
















あちらこちらで、中・良型が上がり始めた


それでも 好乗りとは今日はいかず、大漁日のような勢いはなく

潮が速くなり始めても、好転はありませんでした。









手釣りの川口さん    

2連 3連で投入ごとに釣り上げる









今日は手釣りに軍パイが   

101尾



この日は、8人で約400尾前後の釣果でした。

どうも ありがとうございました



この記事をはてなブックマークに追加

10月2日 夜焚きイカ

2010年10月03日 | 夜焚きイカ

乗合い満員で出港


熊本の山口さん  良型























今日も好乗り~

サイズの方は、大・中・小と様々もコンスタントに釣れ続き

納竿まで楽しませてくれた


2連 3連   たまには5連 6連のパーフェクトも










桜井さん  21時半の時点での釣果

既に57尾









サイズは様々も、中には大型のブドウイカも



横幅が ぼってりとしてるのがブドウイカ

その名の由来は、秋太(あきぶと)イカが なまってブドウイカか

イカの模様が果物のブドウみたいに見えるからブドウイカかは、不明。










近藤さんの釣果

サイズは大・小 様々も、どちらかといえば中型主体

90尾


今日は一人平均  80~90尾。

釣った人で110尾


8人で 約700尾の好釣果でした    

この記事をはてなブックマークに追加

9月30日 夜焚きイカ

2010年10月01日 | 夜焚きイカ

最近 北東の風が定期的に吹き   なかなか海が落ち着かない

でも今日は 久々の良い凪に恵まれた  


夕陽が沈むのと同時にシーアンカー投入。










乗合い6名で出船   点灯前から短時間で、良型が 

7尾上がった   楽しみだ












よくある事だが、点灯すると1時間は、まったくアタリも なくなった。











けど やはり好転  
























コンスタントに良・中型が上がり始める

今日はブドウイカ多数















白波さんの釣果

良・中型 約100尾   大型クーラー満タン



今日は釣った人 140尾

6人で約500尾の釣果    サイズは良型主体です


本日は ありがとうございました

この記事をはてなブックマークに追加