山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

背振山系で花散策!(「ヒガンバナ」と「トラノオスズカケ」と「カワセミ」と!)

2020年09月28日 | 花あるき
  ー9月23日ー 井原で、白花のトリカブトを探した後、山麓でヒガンバナを撮ってみた。 ついでに、ある鳥見のPointのも行ってみたら、なんと「カワセミ」にも遭遇。   まずは、「ヒガンバナ」から、   遠くまで行けばそこそこ有名なところもあるようだけれど、   今年は、近場で少しだけ探してみた。   曲淵のループ . . . 本文を読む
コメント

井原山で、白花の「トリカブト」を探して!(なんと!「エゾビタキ」にも会えた!)

2020年09月26日 | 花あるき
  ー9月23日ー YAMAPを見てると、井原のあるルートで気になる花がアップされた。 背振山系で何度かお会いしている「山○○○さん」の記事である。 それは何かというと、白花のトリカブトだった。え!そんなのあるの? ということで、時間が取れたこの日に探しに行った。   12時前に新村について、ゆっくりと歩き始める。 「ヒガンバナ」がお出迎え   . . . 本文を読む
コメント

再度の「バアソブ」詣で!(ヒガンバナなども!)

2020年09月23日 | 花あるき
  ー9月20日- この日は天気も良かったので、奥八女まで足を伸ばしての花散策の予定だった。 ところがである。都市高に乗ると、野多目インター辺りから大渋滞。 超ノロノロ。下道を行こうかと大野城で下りるも、これまた大渋滞。   仕方なく、奥八女を諦めて「バアソブ」の咲くところへと方向転換。 一週間前には、あの噂の「蜂」にも未練が残っている。   という . . . 本文を読む
コメント

背振山系の初秋の花たち!(「モミジハグマ」や「アケボノシュスラン」など!)

2020年09月19日 | 花あるき
  -9月19日ー あんなに暑かった日々がまるで幻だったかのような朝晩の涼しさ! もうすっかり秋の気配で、長袖モードに切り替えなくっちゃ! そうなると、背振山系のあの花、この花がとても気になってくる。   ということで、朝方の用事を済ませてから、急遽、背振山系の途或ところに!   こんな景色のところから、登りはじめる。   ゆっくり歩 . . . 本文を読む
コメント (2)

「シュスラン」がおいらを呼んでいる!(御手洗の滝から石谷山に!)

2020年09月16日 | 山登り
  ー9月15日ー 朝晩、だいぶ涼しくなってきた。 色々と気になるお花さんがたくさん!アケボノさん、ツルさん、タカネさんなど。 でも、欲張らずに一つ一つをしっかりと愛でることにした。 それで、天気が良くなった火曜日に「シュスラン」を見にいくことに。 いつもなら、九千部からのピストンなんだが、今回は御手洗の滝から登ることに。   来年に向けての、ある花の下見も兼ね . . . 本文を読む
コメント (4)

基山で「バアソブ」などを愛でる!(驚きの「アカギカメムシ」にも遭遇!)

2020年09月13日 | 花あるき
  ー9月13日ー 「バアソブ」は、大好きなお花。 ただ、今季は阿蘇方面ですでに見ている。 時間があれば見にいく気は十分あるのだが、踏ん切りが付かなかった。 そんな時、あの蜂さんの情報が入ってきた。ならば、ならば、と!   「バアソブ」には少し遅いかもね?と思いながら、 基山に行ってきた。   歩き始めると、「ヒメウラナミ」?   . . . 本文を読む
コメント

晴れた日には、「天山」テラスでランチを!(「トリカブト」や「キュウシュウコゴメグサ」など!)

2020年09月10日 | 山登り
  ー9月10日ー 台風10号もどうにか過ぎ去って、ようやく秋の気配が漂ってきた。 ただ、我が家は残念なことに春に庭先を賑やかにしていた紅梅の木が倒れた。 なので、まだ吹き返しの強風の中でその後始末に追われて大変だった。   そんなこともあったが、週末は天気が悪そうなので急遽「天山」に行くことにした。 9:30 少し遅めだが、いそいそと出かけ、三瀬峠を越えた。 . . . 本文を読む
コメント

途或お山で「ミヤマウズラ」を探して!(「人しれず微笑まん」のようにひっそりと!)

2020年09月06日 | 花あるき
  ー9月3日ー 台風9号が去った次の日、近場の途或山で「ミヤマウズラ」を探した。 「ミヤマウズラ」は、そこそこいろんなところで見れるのだけれど、 途或お山のは、ちょっと他とは違うと聞いた。   近頃少しだけ忙しくしていて、思ったようには山歩きが出来てない。 週末には、猛烈な台風10号が襲来するとのことで、急だったが、 午前中の西新で案件を済ませて、今から行ける . . . 本文を読む
コメント (2)

「なっちゃん山」で「なっちゃん」を愛でる!(「サギソウ」や「サワギキョウ」などもね!)

2020年09月03日 | 花あるき
  ー8月26日ー 一つ台風が過ぎたかと思ったら、続けてやってくる。 しかも、特別警報級だという!「なんてこった!」と言いたくなる! 昨夜は、夜中、強風で家が揺れていた。今度はもっと揺れることだろう。 何だか心配だ。家の耐久度は大丈夫だろうか?などと考える。 そんなことを今考えても仕方がないので、日曜日までに覚悟を決めよう。   それでは、今日の記事はというとこ . . . 本文を読む
コメント