山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

阿蘇の「一心行の大桜」を見に行く!(「高森の千本桜」なども!)

2021年03月29日 | 花あるき
  -3月25日- 桜の便りがあちらこちらと届いている。できたらその全てにいきたい気持ちはあるけれど こんな季節なのか、何かといろいろと忙しい!だから、選択を迫られる。 そんな時、地域の写真愛好家のグループから「阿蘇はどうか?」との呼びかけ!   少し無理気味ではあったが、どうにか「阿蘇紀行」が成り立った。   まずは、この度完成した「新阿蘇大橋」へと . . . 本文を読む
コメント (2)

「さすらいの桜人」になる!(桜の駅「浦ノ崎」や「馬場の一本桜」など!)

2021年03月25日 | 花あるき
  -3月24日- 天気が良かったので、急に思い立ち「桜」を見に行った。 ただ、夕刻から所用が入っていて16時過ぎには戻らないといけない。 それで、計画が立たない行き当たりばったりの桜紀行と相成った。   まずは、桜の駅で有名な「浦ノ崎駅」へ   平日のせいか割りと人も少なくて、のんびりな雰囲気だった タイミングも良く、十数分で伊万里行きがや . . . 本文を読む
コメント

あちらこちらで花散策!(少しの桜と「ヒメフタバラン」と「トウゴクサバノオ」など!)

2021年03月22日 | 花あるき
  旬の花を愛でたいと、あちらこちらに行ってきた。   まずは、東の方のお山の途或ところ お迎えは、桃色の強い「サツマイナモリ」   そして、山道を登っていくと、   少し早いかも?と、思っていたが   「ヒメフタバラン」は、もうすっかち咲いていた!   まるで宇宙人みたいなその姿に 懸命にカ . . . 本文を読む
コメント

ちょこっと散歩で花散策!(「宝珠寺のしだれ桜」、「ユキワリイチゲ」など!)

2021年03月19日 | 花あるき
  -3月18日- 佐賀の神埼市にある宝珠寺の「ヒメシダレザクラ」は、ほぼ毎年見に行っている。 小さなお寺にある一本桜で、それこそ得も言われぬ気品と美しさを魅せてくれる。 なので、この季節になると開花時期が気になってネットで検索をすると、 2~3日前で、すでに七分咲きとのこと。そうなると、 「ヒメシダレザクラがおいらを呼んでいる!」と言うことになってしまう。 ということで、 . . . 本文を読む
コメント (2)

久住周辺で花散策!(「ユキワリイチゲ」、「アズマイチゲ」や「ミツマタ」の群生など!)

2021年03月16日 | 花あるき
  -3月14日(日)- 新型コロナの関係もあって少し出遅れてしまったが、先日、やっと早春の久住周辺を歩いてきた。 少してんこ盛り気味ではあるが、玖珠の「ミツマタ」の森まで行って、 それこそ一気呵成の花巡りで、必然写真の枚数が多いのはご容赦ください。 まだ暗い中、6時に家を出て花仲間を拾って7時過ぎに太宰府インターから高速に。   久住に向かう途中で &nb . . . 本文を読む
コメント

水無で魅惑の花々と戯れる!(「キバナノアマナ」や「ホソバナコバイモ」など!)

2021年03月11日 | 花あるき
  -3月11日- 水無の下見に行ったのは、2月23日で、2週間以上も前のことだった。 あの魅惑の花もそろそろだとは思いながら、なかなか行けずにいた。 それで、午前中の用事を済ませた今日、薄曇りながら行ってみることに。   工事用の整理係はもう終了したみたいで、離合に気をつけて駐車場まで上がる。 そして、いつものように歩き始めた。   まずは、「 . . . 本文を読む
コメント

英彦山で花散策!(「ミスミソウ」、「ホソバナコバイモ」など!)

2021年03月10日 | 花あるき
  -3月8日- この季節の魅惑の花の一つ、「ミスミソウ」が咲き始めてる! 否、もうすでに遅いかもしれない。少し焦り気味に英彦山まで車を走らせた。   車を停めて、「イヌガシ」の花を見上げながら、   「キブシ」も咲いている   なんて思っていると、その地へとたどり着く   なかなか近くのがなくて   . . . 本文を読む
コメント

室見川で、鳥見と花散策!(「オランダフウロ」を探して「ヒレンジャク」に会う!)

2021年03月06日 | 花あるき
  -2月21日、3月1日、6日- この時期、室見川でも魅惑の花が咲く。 とはいっても、それほどの珍しいのではなく、季節を彩るもの。   まずは、室見川のある日の風景から   「ウミネコ」が何やら叫んでる   お!こちらにいますのは   「イソヒヨドリ」の♂   久しぶりに見かけた &nbs . . . 本文を読む
コメント

ちょこっと散歩で「猟師岩」に登る!(「マンサク」だ!満咲くだ!)

2021年03月01日 | 花あるき
  -2月28日(日)- 福岡の緊急事態宣言の最後の日、ちょこっと散歩に出かけた。 行き先はというと、へこさんの記事でマンサクが咲くという「猟師岩」。 マンサクといえば、久住の佐渡窪や御前岳などだが、背振山系にも咲くらしい。 ということで、午前中の用件を済ませた後、早良区の某所でAさんと待ち合わせ。   13:25 スタートしてしばらく歩くと、椎葉峠西で縦走路に出 . . . 本文を読む
コメント (2)