山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

夏木山に「アケボノツツジ」を見に行く!(今年も魅惑の花に会えて!)

2018年04月30日 | 山登り
-4月29日(日)- この15年ほど、毎年、五葉岳周辺に「アケボノツツジ」を見に行っている。 29日は、5時前に家を出て、23時過ぎの帰宅となったので、 なおかつ、昨日も囲碁の試合やその後の飲み会と、 ブログに記事アップをするのが遅れてしまった。 写真の整理もどうにかできたので、早速レポをはじめたい。 4時過ぎに起きて、5時前には家を出た。 順にメンバーを拾って6時過ぎには、太宰 . . . 本文を読む
コメント (8)

背振山系で、「ヒメナベワリ」に出会って!

2018年04月28日 | 花あるき
4月22日(日曜日) いろんな所に行きすぎて、全くアップが追いついていない。 でも、そのままにしていると貯まるばかりなので、 とりあえず準備ができたものから少しずつ。 背振山系の途或ところに、「ヒメナバワリ」を撮りに行った。 まずは、林道を上がっていくといつものように「森の番人」から。 いろいろ名前もあるようだが…… この時期の定番の、「シャガ」がお出迎え。 この花は? . . . 本文を読む
コメント (2)

福岡ドームで応援!(3戦目にして、やっと勝利の花火)

2018年04月28日 | 日々雑感
-4月26日- 結構忙しいのだが、ドームのチケットをもらったら、そちらが優先! ということで、仕事が終わっていそいそとドームへ出かけた。 チケット交換なので、結果はライト外野席。 しかし、全体を眺望できるのでそこそこ満足ではある。 そして、目の前に見えるは、背番号「9」。 ドームに来る時は、たまに鳥用カメラを持ってくる。 席によると、結構臨場感のある写真が撮れてしまう . . . 本文を読む
コメント (2)

晴れの日には、水無テラスでランチを!(再びニリンソウに会いたくて)

2018年04月25日 | 花あるき
4月18日(水) 前回の15日の水無は、雨上がり直後でなおかつどんより天気。 その時の記事のコメントに、風来坊さんから 「平日に休みを取って行ったので、参考にされたい」旨があった。 そして、ブログを覗いてみると、なんと、なんと! きれいに花開いたニリンソウが一杯。 そうなると、当然ながら「ニリンソウがおいらを呼んでいる」になってしまう。 ということで、撮り直しに行ってきました。少し . . . 本文を読む
コメント (2)

仰烏帽子山に「イワザクラ」を見に行く!(後半)

2018年04月23日 | 山登り
仰烏帽子山は、紅葉でも有名な山なのだが、 やっぱし遠いので紅葉時期にも行けてない。 そのうちに秋の仰烏帽子山にも行かなくてはと思いながら、 頂上からの景色を楽しんだ。 遠くに、霞んではいるが霧島連峰が見える。 韓国岳の所にうっすらと水蒸気が立ち上っている。 今度の噴火で、どのくらい韓国岳に登れなくなるのだろうか? そんなことはいらぬお世話かも知れないので、ここらでも少しだけい . . . 本文を読む
コメント (4)

仰烏帽子山に「イワザクラ」を見に行く!(前半)

2018年04月22日 | 山登り
4月21日(土) 仰烏帽子山には、「フクジュソウ」を見に何度も通っている。 だけど、その後の季節に訪れたことはなかった。 それが、どうもいろいろと楽しめそうだということがわかってきた。 それで、昨日の土曜日にYさんとAさんの3人で行くことにした。 最初に言っておきたいが、とても濃厚な山登りとなり、 私の整理能力を超えたので、2回に分けてお届けしたい。 仰烏帽子山は、福岡から . . . 本文を読む
コメント (6)

速報!もう背振山系の「キエビネ」が咲きはじめた!

2018年04月19日 | 花あるき
4月19日(木) 今年は冬がとても寒かったせいなのか、花の咲く時期が変だ。 ネットでは、アケボノツツジが咲きはじめてるし、10日ほど早そうだ。 それで、いつもならば下旬から連休に射かけて見頃を迎える花の様子を見に行った。 「まだ早いよね!蕾が立ち上がっているかな?」なんて思いながらその地へと向かった。 山の中の林道をしばらく走ると、登山口へと着く。 少しばかり山道を歩くと、ここにも . . . 本文を読む
コメント (2)

三郡山系の途或ところに「ユキヤブケマン」を見に行く!(ついでに、「ヒメフタバラン」も!)

2018年04月18日 | 花あるき
4月15日(日) 雨上がりの「水無」では、ニリンソウはほとんどが花を閉じていた。 その上、頂上に登ってみようかな?と思ってはいたが、天候は回復せず! 井原にも咲くという「ユキヤブケマン」も見つからない。 そんなこんなで、14時過ぎに、ふと「今からなら間に合う!」と思った。 そうなると、善は急げで、ばたばたと登山口まで戻る。 それからは、焦る気持ちを抑えながら、水無からの一方通行 . . . 本文を読む
コメント

雨上がりの水無をうろつく!(ニリンソウは眠っていた!)

2018年04月16日 | 花あるき
4月15日(日) 今、水無は「ニリンソウ」が辺り一面に咲き誇っているはずだ。 何だけど、なかなか足を運べなかった。 そしてようやく時間がとれた日曜日、朝から雨がしとしとピッチャン! 「う~ん!どうしようかな?」とは思ったが、やっぱし行くことにした。 日向を越える頃には、雨は上がっていたが、井原は厚い雲の中。 何だか、近頃あまり付いていない。 そんなことはどうでもいいが、水無 . . . 本文を読む
コメント (2)

「アトリ」、「カワセミ」、「ヤマセミ」など(室見川カワセミ日記77)

2018年04月13日 | カワセミ日記
近頃は、花が次から次へと咲きはじめて、「鳥見」ができていない。 とは言っても、少しずつ撮りためたものがあることにはある。 ということで、何日か分をまとめてアップしたい。 まずは、いつもの室見川の鳥たち。「カササギ」から。 巣作り用なのか、小枝を運ぶ! こちらは、モズの幼鳥かな? 所を移して、和白付近で見かけた「ジョウビタキ」♀ わりと近くまで来てくれたので、 . . . 本文を読む
コメント