山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

「水無」で花と戯れて!(再度、「サイハイラン」を見に行く!)

2021年05月31日 | 花あるき
  -5月28日- 今回の水無方面での花散策は、11日と28日の合作である。 11日にはサイハンランがまだ咲いてなかったので、再度訪れてみた。 ただ、今の時期、水無に車で上がるには離合の覚悟をしておいた方が良いようだ。 崩壊地点の復旧作業をしているのか、生コンミキサー車が通っているので、 今回、離合をする時にだいぶ時間がかかった。   そして、渓谷へと入っていく . . . 本文を読む
コメント

ちょっとだけ峠を越えて花散策!(「ケハンショウヅル」と「クモキリソウ」!)

2021年05月27日 | 花あるき
  -5月25日- 俳優の田村正和さんが亡くなったとのニュースが流れている。 古畑任三郎や眠狂四郎はとても有名だが、私的にはどちらかというと、 サスペンスの「10万分の一の偶然」での演技がとても見応えがあった。 そんな田村正和さんと私には、とっても意味のある共通点がある。 それは何かというと、男四人兄弟の三男ということ。   多分、多分ではあるが、このことは私の . . . 本文を読む
コメント

近場でのちょっとだけの花散策!(「ジガバチソウ」や「イチヤクソウ」など!)

2021年05月24日 | 花あるき
  -5月17日- 「どこまで続くぬかるみぞ!」、そんな様相になっている新型コロナ問題! ほんと、なかなか改善への道が見えませんね!とても心配です! という世情の中ではあるが、いつものように近場での花散策!   少し雨は落ちているが、「そんなの関係ない!」なんて心で思い、   近場の途或森へと入っていくと、   「イチヤクソウ」の . . . 本文を読む
コメント

久しぶりに、今津で鳥見!(「オオヨシキリ」や「アマサギ」など!)

2021年05月20日 | カワセミ日記
  -5月15日- 緊急事態宣言下で尚かつ梅雨入りで、何かと鬱陶しい日々が続いている。天候も今イチだし、近場シリーズの花散策にも気が乗らない。 と、そうだ、そろそろ葦原ではあの鳥の鳴き声が響き渡ってるかも? そうなると、すぐに車のハンドルを握るのが私のいいところ!(何のこっちゃ!)   ということで、久しぶりに今津を覗いてみた。   ちょうど干潮で . . . 本文を読む
コメント

近場でのちょっとだけの花散策!(「ウスキムヨウラン」を愛でる!)

2021年05月16日 | 花あるき
  -5月14日- とうとう「梅雨入り」してしまった。 今風に言えば、超早い!とでもなってしまうのか? そんなんで、たくさんの花々も咲くのを早めている! 今年は、例年の一週間から十日ほど早めと思ったがいいようだ。   ということで、「ウスキムヨウラン」の咲く途或森へと出かけた。   薄暗い森の中へと入っていくと、   咲いてる!咲い . . . 本文を読む
コメント

近場でちょっとだけ花散策-その二-(「コケイラン」と「シライトソウ」!)

2021年05月12日 | 花あるき
  -5月9日- この日は、ちょっとだけの花散策のつもりだったが、 雲霧さんを愛でた後に、後二ヶ所を巡った。   まずは、「シライトソウ」の咲く途或森に行くと いつものように「アオスジアゲハ」のお出迎え   例年より早めなので、まだかな?と思っていたが もう咲き始めていた!   それもしっかり、大満開状態!   . . . 本文を読む
コメント (2)

近場でちょっとだけ花散策その一 (「クモキリソウ」や「サイハイラン」など!

2021年05月11日 | 花あるき
  -5月9日- いよいよ、福岡も明日から緊急事態宣言が発出される。 致し方ないことなのはわかっているが、気持ちが落ち込んでくる。 先日は、少しだけ遠出したので今回からは「近場でちょっとだけ花散策」!   近場の途或森にいそいそと出かけた。   森の中へと進んでいくと、   何と「クモキリソウ」がすでに咲いている! &nbs . . . 本文を読む
コメント

あの魅惑の花に会いに行く!(ついでに、あっちもこっちも!)

2021年05月08日 | 花あるき
  -5月6日- まん延防止等重点措置を国に依頼するかどうか、福岡県も検討されていたが、 それが、東京や大阪などの緊急事態宣言の延長に会わせて福岡、愛知も発出されることになった。 そんなことが議論されていたであろう6日、少し遠慮気味にちょっとだけ遠出をしてきた。   毎年会いに行きたい、否、会わずにはおれない花がいくつかあるが、 中でも湯布院近くに咲くこの花は、特 . . . 本文を読む
コメント (2)

近場の途或森で「キンラン」を愛でる!(「シロバナオドリコソウ」も!)

2021年05月05日 | 花あるき
  -5月3日- ゴールデンウィークだというのに、ステイホーム。 新型コロナはますます深刻な状況となっていますね。 これ以上深刻なことにならないように、切に願う! なので、本当ならば、あの山この森へと出かけているはずが、 いろいろなこともあって、なかなか遠出がしにくくなっている。   それで、またまた近場の途或森へと出かけた。   まずは、この花が . . . 本文を読む
コメント