公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2019.09.15 木崎湖釣行 久しぶりの夫婦釣行

2019年09月16日 | ワカサギ 釣行記
昨年の11月の諏訪湖以来、一緒にワカサギ釣りに行っていない。

娘(はる5歳)


を預かってもらえるところがなくなり、一泊で出かけることが出来なくなってしまった。

日帰り釣行を計画。

ただ、これがとても苦手。

2時半出発の計画なんだけど、なかなか寝付けない。

うだうだしているうちに2時。

ほとんど徹夜状態。

高速を使い5時についてしまう。

いまさら寝られないので、準備開始。



店の近くで釣り始める。

ポイントについて、仕掛けを準備している間にえだがガンガン釣る。

焦る。

あわてて準備して釣り始めるがなかなか追いつけない。

ボートが集まってくる。

釣れなくなる。

目の前アンカーでなくても、魚の流れが変わる気がする。

逆に釣れなくなってしまった時に、近くでアンカーが入ると突然釣れだすことがあったり、

知り合いがボートで周りをぐるぐる回りながら話をしていると、突然釣れだすことがある。

釣れている時に、近くの人がアンカーを上げてしまうと釣れなくなることも。

話がそれたけど、あっという間に釣れなくなってしまったので、移動。

ちょっと釣れてすぐに居なくなるを繰り返す。

今日はやばいかも。

常連さんが、昨日は難しかった、なかなか口を使ってくれなかったと言っていたのを思い出す。

久しぶりにたくさん釣らせたいと思って計画したのに。

とにかく移動を繰り返す。

薄い群れを誘って誘ってやっと1匹釣るのは秋の木崎湖らしくない。

分厚い群れに仕掛けを落とすと入れ食い状態。

ただし、欲張って連がけをねらうとバスにやられるスリル。

これが木崎。

午後になってようやくいい感じの場所が見つかる。

時間は1時。

まだ400。

さすがに今日は10束は難しい。

目標をどこにするか悩みながら釣る。

なかなか群れが途切れない。

釣れなくなったら、アンカーロープを50センチくらい張ったり伸ばしたりするだけで、また釣れ出す。

4時、目標の1000を超えたので、少しだけ追加して終了。

えだも450までと釣っていたが、452になってしまい、次のキリのいい、455か456かと悩んでいるうちに456でフィニッシュ。

前日、PTの不具合が見つかり、MRも5台ともいまいち調子が悪く、
ノーマルMRをだましだましでこの釣果。

次回は諏訪湖で昨年の因縁対決。



自分用にPTを2台買ったので、今使っているPTがえだのものになる。

リールのハンデがなくなるとどうなってしまうのか。





帰り道、今までにない睡魔に襲われる。

19号のゴーマル走行は辛い。

途中でえだに運転わ代わってもらい、なんとか家に着く。

いつもの一泊釣行の方が体が楽だと再確認した。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.8.25 木崎湖釣行 若者は... | トップ | 2019.09.28 初もの2つを食べ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーさん)
2019-09-17 21:43:43
ありゃっ(^-^;
木崎湖仙人なのに
帰り道まで、運転スイスイでは?(笑)(^-^;

こちら、裕さんは
毎回多治見まで、爆睡(*゚ε´*)(笑)
多治見から、強制的に起こします(笑)
Unknown (yoshi36502008)
2019-09-30 22:09:18
パターンが変わるとこんなに眠いとは思いませんでした。
いつもの行程だと普段より睡眠時間が長く取れるので眠くならないのです。
裕さんがいつも爆睡する気持ちがわかりました。

コメントを投稿