いたこわ漫遊喜 -霧ケ峰山麓発信-

 脳出血からの後遺症13年目、前に歩め歩めの毎日。
   (起・HP2005.1・blog2005.8~ )

かにの日

2011-06-22 | Weblog
  6月22日(水) 6時起床 晴れ

 かに道楽で有名な料理店、大阪・「かに道楽」が制定しました。
占星術の十二星座で 「かに座」 の最初の日が6月22日にあたること、 あいうえお・・・の50音で 「か」 は6番目 「に」 は22番目となることから今日になりました。

[「かに道楽」の小話]
 大阪・道頓堀名物「かに道楽」の看板 カニの腕が チョキ  から グー に変更された。理由は 「じゃんけんに弱いと言われるカニの名誉挽回のため」・・・グー  に、では相手が パー  を出したら・・・、 チョキ  を、「これでバカにされることもないだろう」と同店看板・巨大ガニの腕の取替え作業が期間限定で終わりました。 02年のワールドカップの最中には、暴走化サポーターに目玉を取り外されて壊される被害にもあいました。阪神タイガースの優勝時にも苦慮されるそうです。

 じゃんけんで チョキ しか出せない カニ のひ弱さが原因と、口惜しさを看板の取替えで 「げんこつの グー」 で表現、「カニも怒れば拳骨を握る」 関西人はおもろいですね。ただし期間限定だそうです。

 大阪は私の第二の故郷、D社勤務の三十後半から四十代の頃 仕事に  遊びに  、歌の文句にも出てくる心斎橋・道頓堀・千日前、宗右衛門町・あいあい橋・法善寺横丁・・・安くて美味い 「食い倒れ浪花」 の象徴です。傷害人になった今、一度往って見たい地の ナンバー1 です。

 ● ボウリングの日(日本ボウリング場協会)、冷蔵庫の日(毎年夏至の日、日本電機工業会、
   薩土盟約、締結。薩摩藩代表は西郷隆盛、大久保利通など。土佐代表は後藤象二郎、坂本龍馬、中岡慎太郎など 

        


最新の画像もっと見る