「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

友人から依頼の小鉢5個組

2008年03月19日 | 陶芸作品


以前記事に書いた友人から依頼された小鉢5個組
欲しいといわれていた小鉢と同じ土が切れていたので、練習を兼ねて6個作っていたもの。
信楽赤土4号とこまち糠白の組み合わせ。
やはり、黒陶土と同じブルーは難しい。ただでも不安定で気まぐれな灰釉。
作り足しただけでも釉調が変わる。
黒陶土であったとしても同じブルーが再現できる保障はない。
釉の微妙な厚さでも、ブルーから白へと変わる。

だから面白い!!






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で作ったタタキ板の使い勝手 | トップ | 貴重な土灰 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四恵菜)
2008-03-19 22:01:31
還元焼成ですよね爽鉢使って6客焼成お疲れ様です。


⊂二二(^∀^)二二⊃

ぶーんブーン(笑)
返信する
これ欲しい。。 (T山亭M麻呂)
2008-03-19 22:18:28
メキメキと腕を上げてますね~
私も置き去りにされないように励まないと!
でもって陶芸だけでなく写真の腕もメッキメキですね
なにもかも美しい
恐れ入りました
返信する
すばらな~ (維真尽(^^))
2008-03-19 22:18:39
いい味出てます~
きっとご友人 感謝されますよ (^_-)-☆
返信する
四恵菜さんへ (ansyu)
2008-03-19 23:34:11
さや鉢還元、とんでもないです。2客しか焼けません。
せっかくねぎらっていただきましたが、酸化焼成です。
ぶーんブーン(爆)
返信する
T山亭M麻呂さんへ (ansyu)
2008-03-19 23:51:54
あれ欲しい!

なかなか更新がないので心配しておりましたが、大物に取り組んでましたか。
M麻呂さんの作品はいつも大物だよね。
ポキポキと腕は折れてますが、メキメキとは全く腕が上がっておりません。
五十肩かな?
長年てびねりに凝ってたもんで、ロクロの神様から見捨てられてます(笑)

ところでこの小鉢6客と双眼鏡交換しましょう!!
てな訳にはいきませんよね~~~。
私もNiKonのバードウォッチング用の双眼鏡持ってますが、
ナイトスカイウォッチング用も欲しい!!
あれ何倍位あるんですかね。月でかいですよね!
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2008-03-19 23:58:21
あまりに立派だと鋳型ものと思われますので、あえて手作り感出すために大きさや形、釉調変えてるんですけどね(爆嘘)
それぞれが個性的な組み物てなー、如何でしょうか??

どんな言い訳しても下手なもんは下手、せめて「いい味出てます~」の言葉に慰められます(笑)
返信する
Unknown (karwen16)
2008-03-20 03:55:45
4片を少しめくれさせて、味出してますね。使われる方が友人と「どうしたのこの小鉢、素敵ね~」「友人の手作りなのよ なんでも灰で作った釉薬を使っているので同じようにできないんだって」「そこが好いんじゃない!」そんな会話ガ聞こえてきそうですね。物創りてのは 幸せですね。
返信する
これはいい! (ゆか)
2008-03-20 16:38:55
うわ~私も欲しい!の一言です。同じ物が出来ないなんて、ぜひ、出来るようになって下さい!って無理なんでしょうか?ansyuさん、私、今回、携帯からでなくパソコンからコメントしてるんですよ。写真全部見れていまさらながら毎日感動です。たたき板もようく解りましたよ(笑)。インターネット初心者はまだメールアドレスも作ってません。のんびりしすぎですねえ、全く(笑)
返信する
進化する・ギャラリー (かにちゃん)
2008-03-20 18:03:48
作品紹介がすごくオシャレになって

素敵な陶芸ギャラリーを覗いている気分に

させて貰ってますよぉ~

あれから1年…土づくりまで始めてしまいました。

陶芸にますます惹かれて行きます
返信する
追伸 (ゆか)
2008-03-20 18:47:34
メールアドレス、わかりましたよ。全く、アンポンタンでした。
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事