「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

けなげな盆栽桜

2016年04月04日 | 盆栽


巷は花見の話題でにぎやかな週末でしたが、

昨年、闘病の慰みにとネットで購入した桜の盆栽が満開になりました。

ここ数年、体調があまり良くなかったので、

水やり・剪定・肥料はもちろん何の手入れもできない中、

三度目の入院・手術を明日に控えた私のために、

精一杯頑張ったかのようなタイミングです。


入院して窓際のベッドになれば、窓から花見ができるかもしれませんが、

廊下側のベッドになれば地獄です。(電波ソーラー時計の心臓も止まります・・・笑)

だから晴れた日には窓際の棚に時計が並びます。

しかし花見が目的ではないことは百も承知!!

少しでも回復するように数週間頑張ってきます。


ここでフト考えました。もし数週間の入院で余命が一年延びたとすれば、

種もみから育苗し稲になって米を収穫することよりも歩合がいいのでは??

しかし余命が延びた分、食べるお米が必要です。

さて皆さんはどちらを選択しますか?

こんな意味不明な質問がセンター試験に出たら面白いな〜〜!!



人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰還

2016年03月10日 | 闘病・難病



安心してください!

まだ、生きてますから!!



半年前にはお断りした大学病院紹介のお話。

死にそうになって、やっぱり紹介してくださいと始まった話。

入院後すぐの検査を終えた主治医の言葉「もう少し、早かったらね〜〜!」が、

どういう意味なのか、未だにワカリマセ〜〜ン??が・・・・


思えば1月末の大雪の日に入院を指定され、

車も電車もバスも人もすべて白い静止画。

美しいモノトーンの世界。








私が知る限り初めての融けない積雪に悩まされ、数日後にやっと入院。

というドラマチックなスタート。

しかも追突事故にあった直後の家人は電車の走る狭い車線や片道5車線の広い道路

など運転できない状態でした。入院・手術・退院とそのたびに200Kmの往復走行。

サポート部隊と自称お助けマンの登場で何とか乗り切っております。


取り敢えず1ヶ月弱の休暇を頂き数日前に帰還しました。

というのも、病院側の日程と家人の仕事の都合とのコーディネート

に、私も家人も疲れ切ったというのが本音です。

3月にもう1回の入院・手術・退院が予定されていたのです。

しかし、その間に2回の手術を、何とか終えました。

あと、6回ほどの手術を必要とするそうです。

1回目の手術の後も1週間ほどの休暇を頂いたのですが、

とてもブログを書こうとする気力など湧きませんでした。


このドラマ、テレビで言えば4クールのNHKの大河ドラマ並みの長編。

劇的スタートから入院生活・手術の様子など壮絶ブログネタには事欠かない出来事が

次々に・・・と言いたいところですが、もうほとんど忘れました。


入院から手術までの緊張と退院時の緩和との振れ幅が大きすぎるのです!

そして、引き籠る私には時に非日常に身を置く必要を痛感しました。


ここでちょっと過激な質問です。

「皆さんは、4人部屋で残りの3人がポータブル便器で奮闘中に食事ができますか?」

これは本当の出来事ですが、私はほとんど驚きも無く、平気で食べました。

医療現場や介護の現場では普通の事が、普通の人には通じない。



人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

しばらく、お休みします・・・ハンコ下さい!!

2016年01月23日 | 闘病・難病


こんな拙いブログですが、コメントを下さったり、新規投稿を待って励まして下さる

奇特な方もいらっしゃいます。m(_ )m


元々、指定難病二つ背負っているので、徐々に辛くなってくるのは、当たり前なのですが、

二つ目の難病発生時には、「場所が難しいところでどこへ行っても手術はできません。

リスクが高すぎます。」ということで今日まで来ました。その間には新薬で発売された

薬を九州で初めて服用しましたが、効果はありませんでした。小さな手術も2回しました。

なんとかトイレと洗面所とリビングでの3か所の生活をここ2年ほど過ごしてきました。


それで新年を迎え冬将軍が猛威を振るいだした先週あたりから、日常生活もままならぬように

なってきました。今週予約受診の際、何か打つ手はないのですか?と、何もない事を知りながら、

その事を主治医に伝えたら、リスクは高いけど、データを送って検討してもらいましょうか?

と3ヵ月ほど前に一度は拒否した提案でした。

今回も、もうその病院へ行く体力も自信がなかったので、一度は迷ってしぶりましたが、

もし拒否すれば、また今の生活が続くと考えると、もう待てない気がしました。

とにかくデータは全て渡しますので、まず検査をして、それから何ができるか、

もう一度、検討してみましょうと言う事だと思います。主治医の話ぶりからはまだまだ先の話だろう、

と踏んでいた私は翌日には直接、主治医から先方の病院は少しでも早い方が良いから

来週の25日か26日朝10時までに入院案内に来てくださいとの事。天気予報は前日夜が大雪で―5℃。

出発当日の翌朝は―2℃。先方の病院へ行く前に、山から国道まで降りられるのか心配です。

くさかりまさお君、買っとけばよかったな〜〜〜

やっぱりこういう時のために、キャタピラ車一家に一台要るね〜〜〜


先方は今の病院に医師を派遣している大学病院です。いろんな不安はありますが

明かりが見えたら、そちらへ行くしかありません。覚悟はできました。


しばらくしたら、またおバカな記事を投稿します。

ネットの出来ない簡易メールだけのガラ携帯と家のwifi電波しか使えないipadを

もって行って来ます。IT音痴はこういう時に困りますね。ワハハハハ〜〜〜〜〜



人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りだったのに、今はどこへ?

2016年01月20日 | 自作愛用品



今日の朝は先日の記事で愚痴った玄関フォンの取り付け業者さんに、

朝早く起こされ、あわてて起き上がったが、ただでも病院受診の翌日は

昼まで寝ていないときつくて持てない。結局まだ5年しか経っていないのに

機器の故障で、メーカー修理になるとか。値段次第で修理をするか、新品に替えるかの

判断も任せますと言って終了。

再び寝込んだら、先程まで寝ていて投稿が今頃になって、最近は遅れがち。



ところで、このマグカップはほぼ10年前の作品で、この頃は色化粧土に夢中になっていたようです。

5色の色化粧土で市松模様を描き、いろんな色化粧土の作風を試して、

自分の作風を探しているところでしょう。


当時はお気に入りで毎朝の朝食時に欠かせない存在になっているたのですが

今はどこに行ったのでしょうか??


人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

弱音と愚痴と耐えられない存在の軽さ

2016年01月18日 | 闘病・難病


今季最大の冬将軍に襲われ、大都会は大混乱のようです。

全く動かない駅の行列に並ぶ人たちの体力をうらやましく思いながら、不思議にも思います。


暖冬から真冬に変わったころから、このブログも弱音が続いている。

泣きっ面に蜂とはこういうもんかと思いつつ、息苦しさの中で鼻が詰まり酸素が吸えない。

顔を洗うと、洗面所は鼻血で真っ赤に染まる。夜中に出血の続く鼻腔の奥で塊となった

止血栓が解体し一気に出血する。ワーファリンを飲んでいるので簡単には止まらない。


そんなこんなの前日、玄関フォンが故障して「ピンポーン」の音はなるが、音声も画像も出なくなった。

だれかれとなく、一番動けない時に「ピンポーン」となるたびに、玄関までゆっくりゆっくり歩いて行かねばならない。

これまでは居間の玄関フォンでシャットアウトできたのですが・・・

最初のお客様は家人がネットで注文した水とお茶の大荷物を笑顔で運んだ黒猫ヤマトのお兄ちゃん。


まだぎっくり腰も収まらず一番きつい時に、誰もいない月曜日。かといって土日曜日は誰かいたかというと、

誰もいなかった。要するに今日も日常なのだ。

誰も気づかない小さな存在ではあるが、深く酸素を吸いこんで深呼吸。

はたして存在は膨らむのだろうか??


人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加