「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

白化粧楕円形紋様珈琲茶碗―最新作(その4)

2005年08月29日 | 陶芸作品

今回はネーミングに子供の助けも得られず、なんともばかばかしいタイトルになってしまいました。
基本的に前回の作品と解説は全く同じですが、釉薬を筆で分厚く塗ったため流れてしまいました。やはり筆で塗るのは難しそうです。
本来の色は前回の作品と同じなのですが、ホワイトバランス調整前で酸化焼成と
同じ色に写っています。


人気日記BLOG 両方、クリックしてね!

オーロラの彼方へ―最新作(その3)

2005年08月27日 | 陶芸作品

私に何か名前を考えてくれ、と言われた息子がしばらくして「オーロラに見える」
と言ってくれました。
感性が鈍りに鈍った中年おじさんには見えないものが子供には見える、
やはり子供の感性は柔軟です。

菱形模様の間の特に下のほうの三角の中にオーロラを見たようです。
そして上の三角の隅の方の小さい白点が、彼方に輝く星に見えるそうです。
写真が小さいのでわかるかどうか?
つまらぬタイトルにこだわって行き詰まっていた中年おじさんは
これだと思い助けられました。
ちなみに私のつまらぬ命名は「白化粧菱形紋様Oh!露羅出現珈琲茶碗」
やっぱりこだわってるんですね、頑固親父は・・

前回2作品が酸化焼成であったのに比べ、今回は還元焼成で焼きました。
どうしてもその違いがカメラで捕らえきれないので、ホワイトバランス
を調整したところ実際よりも少し強いのですが、紫が出てきました。
白化粧の濁りは今回も出てしまいました。

人気日記BLOG 両方、クリックしてね!

銀河鉄道紋様珈琲茶碗―最新作(その1)

2005年08月23日 | 陶芸作品

またまた懲りずに最新作シリーズ、見飽きた方も多かろうとは思いますが
どうぞお付き合いの程よろしく!

基本的には8月9日付け掲載の作品と同じであるが、いちよここでも
試行錯誤はあるのです。それが裏目に出たわけです。

釉薬の塗り方を前回と変えて今回は、丁寧に筆で塗り分けたのですが、
裏目に出ちゃいました。真っ白に出て欲しかった白化粧がにごってしまいました。
しかしこの失敗でまた一つ学ぶのです。そうです、懲りずに学ぶのです。


人気日記BLOG 両方、クリックしてね!


鏡の中の自分探し

2005年08月19日 | 雑想

皆さんはビデオカメラを撮って再生して見る時に自分の声を聞いて、
気恥ずかしくなったことはありませんか。

私なんか2オクターブ位かん高く聞こえる自分の声にいつも耳を疑います。
そのたびに人前ではもうしゃべるまい! と思います。

しかし人が来るとまたしゃべくりまくります。本来好きなんですねー。

ビデオに写ったホンの一瞬の自分でさえこんなに恥ずかしいのに、
ビデオの何千倍と言う時間を生きている普段の自分は
穴があって入っても済まないくらい、いや生きてられないほど恥ずかしいのではと思います。

もし普段の生活でいつも自分の前に鏡があるとしたら、
少しは自分が見えるのでしょうか。

いやいや鏡なんぞは気づくことも無く、気にすることも無くしゃべくりまくるでしょう。

他人の眼なんぞを気にして人間、生きてられっかよー。
どこからか江戸っ子の声が・・・・・・・・・


人気日記BLOG 両方、クリックしてね!

故郷に山河あり

2005年08月16日 | Photo Album

お盆休みで故郷に帰省し、このような風景の中で
故郷を満喫された方も多いことだろう。

私は昔から水のある風景が好きだ。なぜか心が安らぐ。

しかし「故郷は遠きにありて想うもの」と言う意味では、
私には「故郷」が無い。


人気日記BLOG 両方、クリックしてね!

縦横無尽紋様掻き落とし麦酒茶碗―最新作(その5)

2005年08月13日 | 陶芸作品


タイトルのお遊びもここまで来るとチト気が引けますが、
もはやこれまでか!

デザイン的にもチト苦しいところがありますが、芸術的才能に
恵まれぬ私には何を描いていいのやら??
「うっ!」どころではないレベル!!

今回の最新作シリーズもこの作品がとりあえず最終回。
お付き合いいただき感謝します。

ネタ切れを向かえまたまた迷宮いりかなー。
困ったなー。どうしょー。


人気日記BLOG 両方、クリックしてね!

白化粧螺旋紋様掻き落とし麦酒茶碗―最新作(その4)

2005年08月11日 | 陶芸作品
前回の投稿からタイトル・作品名も少し仰々しく遊んで
みているが、そう長続きしそうに無い。

今回の作品は前回と同じく白化粧の螺旋模様に掻き落とし
を加え、例のブルーを施したものだ。

本人にとっては手間も増え、工夫を凝らしているつもりだが、
評判も反応も例のブルーに適わない。

さてさて、「うっ!」と言わせる一手はいかに・・・
苦しみの試行錯誤が続く。

人気日記BLOG 両方、クリックしてね!

白化粧刷毛目紋様珈琲茶碗―最新作(その3)

2005年08月09日 | 陶芸作品

いわゆる例のブルーも多くの人に好評を頂き
コメント並びに見て頂いた方に感謝します。
しかしそれに甘えることなく工夫を凝らすべく
新たな試行錯誤を始めました。

今回は例のブルーの中に白化粧の刷毛目模様
を入れてみました。形も少し重い感じからスッキリした
感じへと変わりました。

まだ色自体に新たなお気に入りの色を見つけるところまで
行きませんがこれからもお付き合いください。

人気日記BLOG 両方、クリックしてね!


例のブルー―最新作(その2)

2005年08月07日 | 陶芸作品

これこそ皆さんが飽きるほど付き合わされた
例のブルーの作品です。
前回と比較しやすいようにあえてオーソドックスな
湯のみを載せました。

こちらはこだわってきた酸化焼成で焼いたもので、
過去の5連続掲載等と同じ作品です。

次回からも同じ系列の作品ですがせめて一工夫したものを
と考えていますので、どうぞお付き合いください。


人気日記BLOG 両方、クリックしてね!


ちょっと変わったブルー―(最新作その1)

2005年08月06日 | 陶芸作品

またまた例のブルーかとお思いの向きもあるかと
思いますが2週間ぶりということでご勘弁を!!

その後は以前と同じブルーがまた続きますが、
よろしくお付き合いください。
今回だけはちょっと違うブルーにお気づきかな?
その違いを上手にカメラが捕らえるのはやはり
至難の業、精一杯努力してみました。

釉薬は同じだが焼成方法を試しに変えてみた。
これまで一貫して酸化焼成にこだわっていたが
試しに還元焼成してみたら、なんともいえぬ
パープルがかったブルーが現れた。以前のブルーと
並べてみると一目瞭然だが果たして気が付いて
いただけるかどうか?

しばらくは迷宮や宿命から開放されるナー・・・


人気日記BLOG 両方、クリックしてね!

迷路への誘い

2005年08月05日 | Photo Album

一体この先には何があるのだろう。

そう、看板があるからには饅頭屋があるのだろう。

こういう路地は誘うなー、なんとなく入ってみたくなるんだなー。

で、正解はかの有名な黒澤 明記念館があるのだ。

一階には黒をベースにしたシックで広い喫茶店があり、
有田焼の高級コーヒーカップがたくさん陳列されていて
自由に選んでコーヒーが味わえる。店のお姉さんも親切だ。

ただし、ここでは残念ながら私のカップを味わうことは出来ない。

残ねーん!!!

人気日記BLOG 両方、クリックしてね!

迷宮からの脱出―2

2005年08月03日 | 雑想

再び手探りで闇の中を彷徨う。

そして思う。
どういう世界であれ、闇の世界よりはましだろう。
なぜさっきは自分の意思でそう選択しなかったのか。

しばらく彷徨ううちに再び一条の光に出会う。
先ほどとよく似たのぞき窓。
今度こそここから出よう!

いや、待て、宿命はどうするのだろう?
よし裏をかいてやろう。ここはとりあえず通り過ごそう。
いや、待て、そのことすら読まれているかもしれない。
やはり出よう。と限りなく裏を読み続けているうちに、
耳元でささやく声がした。

「いつまで繰り返すのか、愚か者よ、まだ気が付かないのか、
お前が最終的に選んだ道が宿命なのだ」

「そんなバカな!!それじゃ俺の中学生の頃の夢じゃんかー。
もっと説得力無いのー」と叫びながら、眠りから覚めた。


人気日記BLOG 両方、クリックしてね!

ある夫婦の宿命

2005年08月01日 | 笑い話

昨日、我が陶酔庵のメンバーであり、このブログにも
よく登場する小太り仮面のおじさん夫婦が遊びに来た。

前日の就寝前のしみじみとした夫婦の会話だそうだ。

私のブログの記事の影響か?

おじさん 「我々夫婦がこうやって2人で暮らしているのも
      宿命なのかねー」

奥さん、神妙な顔して 「私より早く死なんでねー」

おじさん 「なんでー?」

奥さん 「だって、車の運転も出来ないし、買い物も困るもん!」

おじさん、奥さんに背を向けていびきをかいて寝てしまいました。


人気日記BLOG 両方、クリックしてね!