「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

徳利5号・・・炭化焼成サヤ鉢の中

2010年03月24日 | 陶芸作品


もうほとんど忘れかけていましたが、昨年10月にスタートした徳利シリーズの最後の作品。
サヤ鉢では右下、今回は右から2番目の徳利5号です。
それから先日掲載のお気に入り徳利が徳利2号でした。

先日の徳利2号が御影赤土で少し粗めでザラザラの風合いだったのに比べて
今回の徳利5号は御影赤土に地元の特赤土をブレンドしたのでザラザラ粗め感が
少し和らぎ、結果として風合いはおとなしいのかな(笑)






















人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピントはずれのシャボン玉 | トップ | レンテンローズ最終週! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも~ (維真尽(^^))
2010-03-24 23:17:06
いい風合いですね(^^♪
お酒~
すすみそうですね (^_-)~☆
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-03-28 12:37:20
お褒め頂きうれしいです!
早く体調直して、お酒すすみたいところで~~~す(爆)
返信する
炭化焼き締め…良い感じに焼きあがってますね(^-^)/ (新井です)
2010-04-28 18:20:41
なかなか枯れた味わいが出てきたようですね('-^*)/
近頃おじゃましてないので、また立ち寄って近況など話したいと思ってます。
返信する
新井さんへ (ansyu)
2010-04-30 10:48:27
本当は信楽のような自然釉に憧れた私ですが、薪窯や登り窯のような炎の雰囲気には程遠くとも、還元もできず、炎も出ない小さな電気窯ではこれが精一杯と言った感じです。昨日娘を遊ばせに皿山公園に行きました。休みとわかりながら教室を覗いたらやっぱり休みでした(笑)
よかったら遊びに寄って下さい!!少し元気が出ます。
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事