「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

お気に入り徳利・・炭化サヤ鉢焼成

2010年03月12日 | 陶芸作品


この古タヌキを連想させる愛嬌ある姿に今一番惚れている。

友が来ればこの徳利でぬる燗を酌み交わし、酒肴を突く。
いずれの友も最初の言葉は「うわ~~~!!重たかね~~~!!」
その度に、その前に言うことはないのかい?と思いながら、笑って耐える。

そう言えば、先日の新聞に私が好きな番組
「吉田類の酒場放浪記」(BS-TBS、月曜夜9時)が
記者レビューと言う記事で紹介された。
この番組を通して「吉田類・もつ煮込み・ホッピー」を知った。

ネオンの街を放浪して午前様を繰り返していた健康な時代があって、
そして、放浪できない今がある。
だから余計に惹きつけられる。
説明しようのない「サウダーデ」なのかも??

「呑んべえ」にはたまらない、ついつい舌なめずりをしたくなり、
よだれの垂れる番組である。


そういう私も数年間薬を飲み続けてきたが、
ついに足の親指の付け根が痛み出してきた。
これでれっきとした本物の通風じゃなくて痛風。

アルバイト先で今や味付けを任されている息子が帰省の折、
折角、相方に伝授したもつ煮込みも食えないな~~~~~(涙)

明日はプリン体カットのビールと言う名の
発泡酒 or 第三のビールを探しに行こう!!













今日の徳利は↓のサヤ鉢の左上。
土は地元の特赤土と赤御影土のブレンド。






人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この季節の定番・・クリスマ... | トップ | シャボン玉ってピント難し~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karwen16)
2010-03-14 23:17:42
しばらくでした。
懸案のイベントがなんとか終わり、また怠惰なヒトに戻っています。なんと内の窯は1ヶ月も焚いていないことに。明日は素焼きをしましょう。もしかしたら明後日以降になるかも。
いいですよね、のんびりと充電期間(放電期間の誤り?)を持つのもね。
返信する
karwen16さんへ (ansyu)
2010-03-15 12:30:51
こちらこそ御無沙汰でした!
長期にわたるクラフト展本当にお疲れ様でした。一時はブログの更新がないので体調でも崩されたかと心配しましたがよかったです。
たまには怠惰な日々を送って、身体を休めてください。私は昨年11月以来作陶せず、窯焚かずの怠惰な日々を送っております。本当に充電どころか放電してしまったようで、導火線にも火が付きません(爆)
爆~~発するの~~はいつの~~~日~~か~~~??状態です。
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事