喜寿から始まる

気づき・観察・発見・元気キレイ・自分らしく・生きる

AIは人間の内面を見抜く

2020年08月31日 | 写真・絵日記

8月最後の日曜日、猛暑日だった。
いい加減にしてほしい。

夏が雲がおもしろい。
入道雲というのか積乱雲というのか、垂直方向に発達するもくもくとした雲をみることが多い。
今日の夕方の雲は、上部が押し付けられ横の方に伸びていた。
かなとこ雲、多毛雲?
いずれにしても積乱雲の一種ではないかと、勝手に想像している。

暫く、空を見渡していた。
根が単純なのだろう。珍しいカタチの雲を見ただけで、ハピーになった。

そういえば、何ということもないにも関わらずハピーになる日があるというようなことをブログに書いたことがある。

・・・・・
30日の日経朝刊の記事。ここ
最近はAIが人間に代わっていろんなことができるようになった。
イトーヨーカ堂が9月1日からAIが商品の発注作業を担うシステムを導入することにしたというニュースを読んだばかり。
実験でAIは「ツイッター」の情報から、IQなどの知能や性格、統合失調症やうつ病のような精神状態、飲酒や喫煙の生活習慣、人生の満足度にいたるまで、人々の内面を読み解くことができることがわかったという。
これまでは、相手がどんな人かは手作業で、勘で、判断していた。当然判断材料は極めて限定されていたので、人の内面の全体像など知る由はなかった。
AIはこれらをSNSからあっという間に分析してしまうというのである。

・・・・・
今まで人間にしかできないと思われていたことを機械ができるようになった。
しかも人間型をしたロボットが。
人間とは何ぞやという根本問題にいきつきそうな気がする。