喜寿から始まる

気づき・観察・発見・元気キレイ・自分らしく・生きる

ウオーキングの予期せぬ効果

2021年11月25日 | 写真・絵日記

瀬戸内寂聴さんが亡くなった。
高校の大先輩。同窓会の関係で、先輩たちと嵯峨野の寂庵を訪ねたことがあった。
末席で畏まってお話を聞いていた。
目は口ほどに物をいうとのことわざがあるが、一瞬、目があった。
その意味は今もわからない。

コロナ6波は来るのかどうかわからない。
ただ恐れているわけにはいかない。前に向かって進むしかない。

新時代の幕開けが近いような気がする。どのような社会になるのだろうか?

アップルウオッチ君に導かれるままに、毎日ノルマこなしてきた。
気がつけば、昨日(24日)で419日連続で目標を達成したらしい。
あっという間だった。

2週間ほど前にウオーキングをしていた。
急にお尻の筋肉が引き締まるのを感じた。
お腹を引き締めてみた。ウン? 簡単だ。気持ちも引き締まった。
そのまま意識してウオーキングを続けた。
翌日も同じだ。いやいや、最初から引き締まっている。なんということだ

1週間ほど経った。洗面台の前に立った。
オーなんということだ。お尻が引きしまるではないか❣
それ以降、直立するだけで、シリ筋が働くようになった。
腹筋も苦労なく引き締めできる

コロナ禍の自粛と同時にヨガマットを購入した。
ヒップリフト・エクササイズをしよう!と一念発起したからである。
自宅で一人エクササイズはつまらない。
そのうえ、仰向けに寝て両膝を立て、お尻を持ちあげるのは、それになりに大変である。
ということで、かなり早い段階で、止めてしまった。

ネットで調べてみた。
大臀筋が上に向かってグッと引き締まるのである。
図のとおりである。
お腹も肛門も難なく引き締まるようである。

心身統一法の中村天風の言葉、
「感情や感覚の衝動や刺激があったらば、腹に気を込めて、ケツの穴をしめて肩を落とす。
これをすると、どんな大きな動揺が来ても、少しもその身体に動揺を感じないばかりか、
心に少しも変化を起さなくなる。」

たかがウオーキング、されどウオーキングである。

図らずも、コロナ後に向けて心身ともに準備ができるつつある、そう思いたい。

なお、図はつぎのHPから引用させていただきました。ここ。

・・・・・

コメント等ありがとうございました。
いつもブログ拝見させていただいています。
今後ともよろしくお願いします。