喜寿から始まる

気づき・観察・発見・元気キレイ・自分らしく・生きる

12月チャレンジ、達成!

2020年12月31日 | 写真・絵日記

30日は建築現場もお休みに入り、街に静寂が戻った。
マンションの玄関前に門松が置かれ、新年を迎える準備が整った。
朝は雨だったが、午後からは日が差し、穏やかな雰囲気になった。
これで新年を迎えられると・・
そうだ、厳しい寒さの予報だったことを思い出した。

ウオッチ君から与えられていた12月のチェレンジ、1日前倒しで達成できた。
意識して、少しだけ、毎日、余分に動き、貯金することを意識していた。
コロナ下で、世の動きが足踏み状態だったので、集中できたということもある。
もう一つ、完璧な1か月のために、もう1日頑張らなくてはならない。
(めまいと吐き気の一日は、ウオーキングはできなかったが、横になっても身体を動かすことはできる。
ゆっくりと立ち上がることはできる。いろいろ工夫して、一日分のゴール(エクササイズとムーブ)は達成した。
だって、たった1日のために頑張った27日間が消えてしまう、耐えられない。
工夫すれば、やればできるとわかった。)

そうだ!
めまいと吐き気では失敗した。
耐えられず、ふと、症状が乗り物酔いに似ていると気づいた。
乗り物酔いなど無関係だったのに、2016年夏のピレネー山脈ハイキング旅行の山道で初めて酔いを経験した。そのときは、なんとか我慢したが、以降は酔い止めが旅の必需品になった。
酔い止めの薬は、要するに症状を抑えるもの、ならば、今のめまいと吐き気に効くはず。
残りがあるはず。ということで、1錠飲んだ。
何と嘔吐してしまった。苦しかった。
アイフォンで調べると、乗り物酔い止めの薬を飲むこともあるとあったので、着想自体は悪くなかったと安心した。
そのうちに治まった。
このブログを書き始めて、失敗の理由がわかった。
酔い止めの薬は、30分~1時間前に服用するようになっている。
症状が出てからでは遅すぎる。余計に刺激を与えたということのようだ。
めまいや吐き気を事前に予測することはできない、難しい。
ということは、酔い止め薬は、めまいや吐き気用に使うには不適切ということになる。

運動習慣だけでなく、コロナは、生き方・心構えが変わるきっかけになった気がしている。

家の中も新年を迎える準備が整いつつある。