yokonohananikki's blog

花と遊ぶ。

ラニーニャ現象。

2017-12-21 20:54:08 | 

今年は、気温が低くなりすぎています。

ラニーニャ(女の子)現象だと言われています。

例年、霜が降りるなんてことは、滅多にないのですが、

今年は、水が凍っていることがありますし、

霜の降りている朝もあります。

まだ、冬のはじめと言うのに。

 

で、種花広場では、セル苗では、土の分量が少なすぎるで、

次々と、ポットに移しています。

当然、場所を取るので、ハウス内から、外に出していきます。

けど、

霜が降りるのは、困るのです。

この草そっくりなのは、ネモフィラと言います。

オオイヌフグリをちょっと大きくしたような青い花が咲きます。

これ、ハウスにいたときは、

ピンっと葉を伸ばして、元気だったのですが、

新しくポットに上げられた苗に、場所を取られて、

外に出されました。

なんだか、葉が垂れてきました。

 

まだまだ、気温が下がってくる予報を受けて、

とりあえず、寒冷紗を掛けてみました。

この冬が、あまりに寒いようなら、

寒冷紗のトンネルが必要となるかもしれません。

 

それにしても、今年の冬は、厳しすぎますよね。

「春まで、頑張って!」

今冬は、祈る思いで過ごしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿