yokonohananikki's blog

花と遊ぶ。

ユリ・ロートホルン

2008-05-29 21:44:33 | 
朝、6時を過ぎても、雨がやまず、今日はお休みでした。
昨日、植え込みをした区役所の花壇には、いい雨だったでしょう。
ガーデンの花たちも、喜んでいたのでは、ないでしょうか。

ガーデンに行っていないので、昨日の写真で、ごめんなさい。





今年初めてのユリです。ユリ・ロートホルンと言います。
暗い色のピンクなのですが、今年の色は、まだ、明るかったですね。
この地味なロートホルンの色が好きでね、毎年咲かせています。
ユリは、球根で咲くのですが、この植物も、いや地をします。
同じ土で育てていると、
(特に鉢植えを2・3年もそのままにしていると)
肥料を入れても、茎が細くなり、小さくなって、消えてしまいます。

去年の秋、土を変え、鉢も大きくしました。
うれしかったのでしょうね。1番咲きで、大きな花をつけてくれました。

もうすぐ、テッポウユリも咲きますよ。
こちらは、地植えですが、そろそろ、場所を移動させたほうがいいようです。

もう一枚、写真を。



ヘメロカリス・ステラ・デ・オロ。矮性種です。
キスゲの仲間ですから、よく似ていますね。
もう少し、元気があって、ヤンチャという感じでしょうか。

大きなヘメロカリスを植える場所はないので、
これで、十分なんです。
株を増やしていますよ。
小さいけれど、「咲いたよー」と呼びますので、
思わず、「おはよー」と話しかけたくなるのです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿