Degreeは売っちゃったので、アドレスV125Sで散歩に行こう~♪

XL-Degree250は売っちゃったのでアドレスV125S乗りのJE6KGI。気ままに書いてます。

塩らっきょう不足かな?

2022年05月30日 | 食・レシピ・お酒・生活
スーパーの店頭を見て回りましたが、去年まで使用していた中国産の1kg入り塩らっきょうが見当たりません。これもコロナウイルス感染拡大の影響でしょうか?。
毎年中国産の塩らっきょうを3kg購入し、水洗いして熱湯をかけて容器に入れてらっきょう酢に漬けるだけの「簡単らっきょう漬け」を作っていました。しかし今年は塩らっきょうの入手が難しそうです。土付のらっきょうを購入して漬ければ?の御意見もありますが、面倒くさいので却下です!笑。
スーパーで鳥取県産の塩らっきょうを1.2kg購入したので簡単らっきょう漬けをしました。あと1.5kg程度漬けないと我が家の1年分のらっきょう漬け消費量を満たさないので塩らっきょうを探します。




「シン・ウルトラマン」見ました。

2022年05月14日 | 映画・本・ラジオ
公開2日目の朝イチで「シン・ウルトラマン」見ました、面白かったです!
テレビ版ウルトラマンを見ていた子供の頃の記憶で間違っているかも知れませんが…、
まぁ、間違って覚えていたとしても構わないかな?。なぜなら、この映画はテレビでウルトラマンの最終回を見た子供が「ゾフィって誰?」「なぜウルトラマンは光の国へ帰ったの?」と疑問に思い続けた、それぞれの子供の心で作り上げたお話の1つだと思うからです。だからエンディングをどう思うのかは、千差万別でしょう。ウルトラマン世代のオジサン、オバサンは、ぜひ映画館でご覧になってください、あなたのウルトラマンが出来上がるかも知れませんよ?笑。
面白かったので子供心に戻ってウルトラマンの下敷きを買ってしまいました!ついでにコクヨの学習ノートも買ってウルトラマンの落書きでもしようかな?






お風呂の混合水栓をレバーハンドルに交換しました。

2022年05月12日 | DIY・行事
寄る年波で、お風呂の混合水栓の丸いハンドルを回すのが辛くなってきました、しっかりハンドルを閉めたつもりなのに水漏れする等、そこでサンエイのワンタッチレバー(SANEI PR2332F)に交換しました。
元の丸ハンドルはこれです。

丸ハンドルを外してみたら、見えなかった所が汚れていました。こんな時は網目研磨布ポリネット(POLINET A-180)で磨くと綺麗になります。
左側が磨く前、右側が磨いた後です。真鍮が綺麗です!

両方とも磨きました。10分程度で綺麗になります。作業はゴム手袋を使用した方が力が入ります。ポリネットは傷が付きにくいので安心です。

レバーハンドルに付属のアダプターを取り付けます。固い場合はドライバーの柄で軽く叩いて取り付けます。

レバーハンドルを取り付けたら完成です。

レバーハンドルを止める位置は、万が一浴槽で転んだ時に体に当たらない位置にしましょう。

完成です、これで弱った握力でも楽にハンドルを回せます。
ついでに使い古しのポリネットで仏壇の湯呑みの茶渋を落としました。茶渋はこんな感じです。

ポリネットに水を付けて軽く磨くと茶渋が落ちます。

サンエイのワンタッチレバーとポリネットです。他にはプラスのドライバーとプレイヤーを使用しました。水栓のハンドルを回すのが固く感じたらレバーハンドルに交換することをお薦めします。

全部の材料代は1500円程度でした。おしまい。