Degreeは売っちゃったので、アドレスV125Sで散歩に行こう~♪

XL-Degree250は売っちゃったのでアドレスV125S乗りのJE6KGI。気ままに書いてます。

黒糖ドーナツ棒大感謝フェアに行ってきました

2010年10月31日 | 買い物・旅行・食べ歩き

昨年に続き、フジバンビ四方寄総本店で開催中の黒糖ドーナツ棒大感謝フェアに行ってきました。↓

http://www.fujibambi.com/event/index.html

午前中に行きましたが、去年よりも盛況だったようです。限定販売の「揚げたて黒糖ドーナツ棒」と熊本市川尻町の「開懐世利六菓匠(かわせりろっかしょう)」の和菓子を買ってきました。

P1040355

親戚の旭志園(中尾製茶工場)の煎茶と一緒に美味しくいただきました。 ←ここ重要(笑)


ホンダ新型CBR250Rはタイ&インド製

2010年10月27日 | 車 バイク 自転車

CBR250Rの報道発表がありました。↓

http://www.honda.co.jp/news/2010/2101027.html

写真で見た感じ、格好いいじゃありませんか!

エンジンは水冷・単気筒・DOHC・250cc・・・って、Degreeのエンジンかい!(笑) まぁ、250ccは単気筒か二気筒で充分楽しめます。タイホンダかインドからの輸入になるそうです。

日本の二輪市場には昔の活気がありませんが、新興国のタイやインドでは若者達がデートに使ったりするんでしょう、それに若者の人口も多そうです。趣味としての二輪車の文化が発展する事を祈ります。

この趣味としてのバイク・二輪車文化は共産圏の中国には育たないだろうな?

さて250ccは維持費が安く、僕みたいに昔はバリバリ乗っていたけれど「今は色々と金が掛かってるのよ」というおじさん達でも、原付二輪に毛の生えた程度で維持できる排気量です、しかも高速は走れるし、軽いので立ちゴケしても五十肩で大丈夫!(笑)

来春販売予定、実車を見て試乗したいですね。宣伝しますので試乗会には是非お誘い下さいマセ ホンダ様(笑)。

あとは販売価格でしょう、安くお願いしますよ ホンダ様!


災害時の通信手段

2010年10月22日 | スマホ・PC・インターネット

まず最初に、奄美地方の豪雨災害にお見舞い申し上げます。

(以下は私見ですので、間違いがあるかも知れません。なお携帯電話は考慮していません)

さて、災害による停電時に使えない電話機が増えています。

「ひかり電話」「IP電話」など家庭内のモデムやルーターを経由する電話回線は、モデムやルーターに電気が供給されない停電時には使えません。もちろん無停電装置などで電源を確保できる場合は使えますが、一般家庭で無停電装置を設置してある家庭は希でしょう。

「なんの、昔の黒電話で使えたのだから、最新型の電話機が使えないハズはなかろ」(注:熊本弁)と言われそうですが、使えません(笑)。

「ひかり電話」に契約すると、テレビが安くなったりパソコンが安くなったりするのに、僕が「ひかり電話」に切り替えられない理由の1つです。

ADSLは旧来の電話線を利用するので、停電時でも使える電話機を確保しておけば(モジュラーが使えるようにしておけば黒電話機でも可)、電柱が倒れたりして断線しない限りは使用できる可能性があります。断線の復旧にしても単純な電話線の方が早いと思います。

時流に乗る事も大事ですが、インターネット使用率の低い家庭までを「ひかり電話」や「IP電話」に切り替える事には慎重であるべきだと思います。そもそも停電時に使用できない事を知っているのか疑わしい。

なんにしても、「・・・ばっかり」になることは危険だ!という話でした(笑)。


福本八幡宮秋の例大祭

2010年10月18日 | 買い物・旅行・食べ歩き

このあたりの氏神様、福本八幡宮の例大祭でした。

P1040320

開始の合図を静かに待つ獅子頭

P1040325

笛太鼓の皆さん

P1040326

ピ~ プ~ 準備が出来ました

P1040327

獅子舞

P1040339

自然光撮影です。

P1040342

子供達も踊ります、男子の刀踊り(?)

P1040345

女子の花笠踊り、「わたしもまぜて・・」