Degreeは売っちゃったので、アドレスV125Sで散歩に行こう~♪

XL-Degree250は売っちゃったのでアドレスV125S乗りのJE6KGI。気ままに書いてます。

発電機スズキSX650Rの点検中

2018年11月25日 | 車 バイク 自転車
1995年に購入したスズキの発電機SX650Rの点検としてアルトのバッテリーを充電しながら長時間運転してます。



2サイクルなので音が五月蝿いのが難点ですが台風や地震などで停電が長く続く時に井戸のポンプや冷蔵庫の非常用電源として活躍します。

勤労感謝の日はトタン屋根の塗装日和

2018年11月23日 | DIY・行事
霜が乾いた午前10時頃から屋根に上がって塗装開始です。荷物を置いている所は春に塗装済みです。



トタン屋根用塗装2リッター缶で一回塗り出来る範囲はこのくらいです。



2缶目を開けて塗り残しを無くしました。



2缶目を開けましたが時間がないので反対側を2列塗装して勤労感謝の日塗装大会は終了です。次回は今日の疲れが取れてから考えます、来春になるかも?("⌒∇⌒")!



おしまい。

熊本刑務所の「矯正展」と農業公園「くまもと農業フェア」

2018年11月11日 | 買い物・旅行・食べ歩き

熊本刑務所の「矯正展」と農業公園「くまもと農業フェア」をハシゴしてきました。熊本刑務所の中を施設見学で回ってきました。カメラやスマートフォンなどは持ち込み禁止なので画像はありません、作業場はきちんと整理整頓されてました、作業場のトイレは用を足す時に必要最小限が隠れるだけでトイレの外から監視出来るようにしてありました。熊本刑務所の高い塀です。

平成30年度熊本矯正展の日程です。

各地の刑務所の作業で作られた品物の販売で木製の台を購入しました。

 この台は台所で使用します。

続いて熊本農業公園「くまもと農業フェア」へ。

好天で会場は大盛況でした。美味しいお肉にはどこも行列が出来てました。

新米の試食もありました。

RKKラジオ「大田黒浩一のきょうも元気!」とのコラボ企画の「くまもとジビエ ふるさとまん&フレンチまん」も購入しました、フレンチまんは会場で食べてしまいました、どちらも美味しかったです!僕は「フレンチまん」の方が好みです、機会があったら是非「フレンチまん」を一度食べてみてください、想像以上に美味しいですよ!

おしまい。

 


フードパルフェスタ2018

2018年11月04日 | 買い物・旅行・食べ歩き
土曜日に続いて日曜日は「フードパルフェスタ2018」に行きました。



ステージではマッキーさんの司会でいろんな出し物がありました。





夢未来みかんの袋詰め放題(300円)と新米詰め放題(200円)をやって、妻さんは野菜を買い込んでました。



会場の外ではフリーマーケットが賑わってました。


おしまい。