My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

映画日記-「ゼロ・ダーク・サーティ」(34/745)

2014-03-23 01:26:00 | 映画
映画「ゼロ・ダーク・サーティ」(原題"Zero Dark Thirty", 2012年)を観ました。

9.11のテロから2年後。パキスタンのCIA支部に新しい分析官マヤ(ジェシカ・チャステイン)が着任する。
彼女は着任早々、ダン(ジェイソン・クラーク)が率いるチームに加わり、捕虜から次のテロの概要を聞き出そうとする。

ウサーマ・ビン・ラーディン発見と殺害に至るまでのストーリーです。
CIAの執拗な捜査にもかかわらず、アルカーイダの組織上の特徴から情報は攪乱され、またCIAの官僚的な組織構造によって、捜査は難航します。
主人公は、実在する人物そのものではなく、それを下敷きにした架空の人物ですが、決してハーバードやジョージ・ワシントンといった名門大学を卒業したエリートではなく、高卒でこつこつと、しかし信念と熱意をもって取り組んできた人物として描かれます。
目を背けるような拷問や、決して衛生的とは言えない場所、また常に命の危険にもさらされる状況にも、くじけることなく取り組んでいく姿勢が印象的でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。