アウトドアライフの記録

四季それぞれに あちこちの山に登ったり、桜や紅葉の写真、および南の島の記録を写真とともに整理して、ブログにまとめました。

北国の山旅黒岳から北鎮岳へお鉢北路を往復 2009年8月11日

2014-09-05 09:57:30 | 北海道の山旅

これも ちょっと前の山旅のリメイクです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒岳から石室を通り、カムイミンタラを見ながら縦走し、北鎮岳まで往復してきました。

もともとこの日の予定は「ウペペサンケ山」へ登るつもりで、糠平村へ行った
のですが、林道の入り口が分からず、聞きに入った村の駐在さんが
「ウペペサンケは入る人も少なく、熊も多い。むしろ二ペソツ山の方が
人も多く安全だから、そちらを勧めますけど、一応道も教えます」

ということなので、二ペソツへ回ったけど、こちらも道はひどく熊看板が
あちこちに立っていて、車も全然止まってなかったので、急遽黒岳へ
回る事にしました。そのためスタートがかなり遅れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

黒岳からカムイミンタラを見ながら縦走し、北鎮岳まで往復することにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロープウエーのあと今度はペアリフトに乗ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登山道は リフト駅が標高1500メートルなので、黒岳1985メートルまで
わずか485メートルの登りで約1時間強です。
こんなへんてこな岩を見ながら上りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここでもシマリスがチョロチョロと出てきては、こちらをじっと見ています。
餌をねだっているのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すぐに黒岳山頂です。沢山の家族連れがお弁当を食べていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山頂から少し下ると、石室があります。テント場でトイレ、水場もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雄大な「カムイミンタラ」を見ながら気持ちよく歩きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

所々に黄色い場所があります。噴出した硫黄なのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この「神々の庭」には雪解け水が流れる渓流もあり、音を立てて
水が流れています。最初からこちらに来て、もっと遠くまで歩けばよかったと
反省する事しきりでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お鉢平展望台には「この下には有毒ガスが噴出している有毒温泉もあり
危険だから降りないでね」と書かれていました。
しかし雄大な眺めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お花畑にはチングルマの風車が大量に揺れていました。
花の季節にはすばらしい景色でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

縦走路を気持ちよく進みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北鎮へはこの雪渓をトラバースします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北鎮岳山頂です。(2、244メートル)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北鎮から見下ろす「カムイミンタラ」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日歩いた「間宮岳」「中岳」がすぐそこに見えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来た道を振り返ると、黒岳の特徴ある山の形も道の先に見えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引き返して、石室に立ち寄り、コーヒーを沸かして呑みました。
途中で道連れになった人が、ここで紅茶を飲むといったからです。
正面は桂月岳です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

黒岳山頂はすぐそこに見えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沢山の人がテントを張って、望遠鏡で何か観察していました。
聞くと「ヒグマ研究会」の人たちで、先ほどまでハイ松地帯にヒグマがいて
それを写真に撮っていたということでした。画像を見せてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リフトは最終6時発です。その少し前に乗りましたが石室でキャンプをする
人達がどんどん登ってくるのにはびっくりしました。
ロープウエー駅に着くと 日が暮れかかっていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿