岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

新緑の千石谷を歩く  その2  2023年4月28日

2023-04-29 23:27:18 | 岩湧の森の四季の風景

新緑の千石谷 その2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大滝に到着です。文字通り大きな滝です。この後この周辺でお昼休みとしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食事後は 千石谷林道を登り返します。

カキドオシがそこら中に咲いていてとてもきれいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはアケビの花です。特徴的な姿なので一度見たら覚えられます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは蕗の薹(ふきのとう)の雌花です。薹が立つたあと 空に成長して大きくなり タンポポのように

風邪に種子を飛ばせて子孫を増やします。薹が立つというのは 人間に対しても使いますが

あまりいい言葉ではありませんね。語源はここから来ているようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雪笹の花が開き始めました。この前から蕾はよく見かけましたが、やっと開き始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しみにしていた蘭の 海老根はまだ蕾でした。連休明けにもう一度来ようと思います。

小恵欄は全然見当たりませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは葉の切れ込みが鋭いので 一輪草ですね。以前はこの辺りに群生していましたが

起用は文字通り 一輪だけ咲いていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山瑠璃草もそこら中で満開です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

千石谷林道をかなり登りました。突き当りが見えてきました。右は南葛城林道へ敷きます。

左へ曲がります。正面に見えるのが阿弥陀山です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで林道と分岐してダイトレへ入ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイトレ五つ辻に この標識をどなたかが付けてくださいました。

以前は誰かが間違えて 「経塚山へ」という標識を付けていたので私が「?」と書き加えたら

どなたかが外してしまわれました。明らかに間違いです。国土地理院の地図でも昭文社の地図でも

「阿弥陀山」です。

以前このあたりで 若い女性に「経塚山はどこですか」と聞かれたので、「父鬼経塚山も岩瀬経塚山

も ここから遠いのでここらへんにはありませんよ」と言うと スマホのアプリの地図を見せてくれる

ので よくみると 阿弥陀山の場所に 経塚山と記入されていました。「このアプリの地図は間違いで

すね」と言うと 「地図が間違うはずがありませんよ」と 私をにらみつけて まるで「お前の頭が

間違いなんだよ」と言わんばかりにすたこら去っていきました。

アプリを妄信するあんなアホもいるのですねえ。

こちらは20年近くも 葛城経塚の巡礼道の整備と標識の整備をしてきたので、経塚山を間違う

はずがないのになあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここが山田山の山頂です。手作り日様式には ちゃんと阿弥陀山と書いてあり 間違いの経塚山

の標識はありませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

五つ辻に戻りダイトレと「いわわきのみち」の分岐点まで来て ここから いわわきの道、

ぎょうしゃのみちを通って帰宅しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジオグラフィカの軌跡です。この日は全くダメでした。マニュアル通り 前日に岩湧の道すべてを

ダウンロードしてキャッシュしておいたのに 第二駐車場から平野までくると後はまったく

居場所を感知してくれません。

ピンクのラインは私が歩いた軌跡を私がかってに記入したもので、緑のラインのダイトレも各地名も

私が記入したものです。歩いていても自分の現在地を 全く把握できていませんでした。

こんなアプリは信用できませんね。知らない山では命に係わる遭難問題ですね。

3000円も払わされたのに。詐欺やなあ。やっぱ地図アプリは信用できひんなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おわり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開の岩湧を歩く 曼荼羅... | トップ | 新緑の千石谷を歩く  その1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩湧の森の四季の風景」カテゴリの最新記事