高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市の酒屋「高橋よ商店」です。新前橋駅前にあります。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎・日本ワインの専門店です

開催しました【満員御礼】分福酒造・熟成を識る

2016-05-27 | 新前橋でお酒を楽しむ会

分福酒造・毛塚さんをお招きして
純米吟醸生原酒の新酒と1年もの、3年ものの3種類を飲み比べました。
それから純米辛口原酒10年貯蔵も。

実技が中心でレクチャー的なものは…
あんまり無かったかなー。笑

でも、テーブルごとに毛塚さんは回ってくださり交流してくださいました。

熟成した味わいに「おいしい!知らなかったわー」、「これちょっと苦手ー」みたいな色んな反応がありました。
1時間半のお酒の会ですが
比較的早い段階でお酒がみるみる減ってきました。

頭でなくて舌で確認。
これ大事ですよね。笑

うちのお客さんはみんなマナーが良くて、きれいに酔うので主催者としてはとっても助かります。

昨今の日本酒事情は
比較的有名なものを「飲んでます」「知ってる」「手に入れた」と批評されてますが、それほど有名でなくても熟成酒などに手が伸びるようになると酒ライフも幅が広がりますよ。

熟成させる事を前提に醸すという事は
当然数年先の仕上がり具合を考慮して
麹や酵母、醪の経過具合など醸す前に設計する事は言うまでもありません。

昨日飲んだ10年貯蔵は熟成してるのに結構辛いんですよ。
日本酒度+7・アルコール18%
毛塚さんはこれを70度まで温度を上げ、冷まして(燗冷まし)飲む。それが良いってんだから奥が深いと思いませんか。笑

この後
毛塚さんが持って来てくださった前掛け争奪じゃんけん大会などで盛り上がってお開きとなりました。

毎回反省点ばかり
まだまだ発展途上です。
今後とも皆様、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加