怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

音楽回顧録「Maria McKee」

2007-05-26 16:35:19 | 音楽
基本的に女性ボーカルは個性が強めの人が好き。
張りが合って、高音も低音も彩りがある人。

Mariaの声はそう言う意味で当然のごとく基準クリアだった。

なぜ聞いたかというと、Marvin Etzioniだ。
そのMarvinはVictolia Williams。
VicはWilliam Brothers。
もってまわった言い回しになったけど、結局、佳曲「Can't Cry Hard Enough」なのだ。

この曲は、今では、911の追悼ソングとして有名になり、どっかのカントリー歌手やどっかのハワイアン歌手までカバーしていたりする。

けれど、90年代。
この曲に出会って、失恋の体験に被ってしまって、めちゃくちゃ泣いた身としては、そんな扱いにヒジョーに興ざめな限りだ・・・。

カウガールブルース(Even Cowgirls Get The Blues)という映画があった。
(そこにはVicも出ているし、大好きなKd.Langが音楽をやっている。)

ここいら辺のカントリージャンルというくくりのアバウトさには腰を抜かすのだけれど、最終的にThe Jayhawksまで繋がってグーンとアメリカンミュージックの懐の広さと世間の狭さ、それでも美しいという不思議な感覚を覚えたことを思い出した。

Marvin Entzepniと組んでいたLoan Justice時代も好き。

にほんブログ村 教育ブログへ

あ、音楽ヨタ話になってしまった。
ついでに言うと、この3rdソロはカントリーのくくりでは語れない。
彼女のぶっ壊れ具合が極まった一品。
強烈。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。