田園調布の山荘

「和を以て貴しとなす」・・ 日本人の気質はこの言葉[平和愛好]に象徴されていると思われる。この観点から現代を透視したい。

230320 朝の散歩 昼の散歩(349)・・・愛 Love 友  ブラジルの西村さん(故人)⑨

2023年09月30日 07時39分41秒 | 日本の未来像(future

230320 朝の散歩 昼の散歩(349)・・・愛 Love 友 

ブラジルの西村さん(故人)⑨

私の知人、ブラジル移民に西村俊治さんという方がいらっしゃいました。

21歳で渡航し、刻苦精励されて大きな会社を立ち上げて、その上に農工学校も設立され、校長としても人々から尊敬されていた教育者ですが、時々お便りくださいました。その中からいくつかほのぼのとした「随筆」をシェアーします。

題:我が家の昼食

もう何十年も前から、妻も元気で日曜日には子供たち(わが息子、娘たち)がそれぞれ一皿ずつ持ち寄り、皆集まって昼食をしてきました。

初めは子供(子息)らと嫁だけでしたが今では孫、ひ孫でいつでも20人ぐらいの昼食となります。がやがやワイワイとにぎやかなことです。その後片付けは必ず男たちでやり、女性軍はぺちゃくちゃと会話を楽しんでいます。いつでも男がきれいに食器や食卓を片付け、ご夫人は何も手伝いません。私はマリード(旦那)はアメリカーノだなと笑っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 230415 勝手に描いたミュー... | トップ | 240102 朝の散歩 昼の散歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本の未来像(future」カテゴリの最新記事