田園調布の山荘

「和を以て貴しとなす」・・ 日本人の気質はこの言葉[平和愛好]に象徴されていると思われる。この観点から現代を透視したい。

230228 朝の散歩 昼の散歩(345)・・・愛 Love 友

2023年06月30日 11時26分12秒 | 愛・LOVE・友 

私の知人、ブラジル移民に西村俊治さんという方がいらっしゃいました。

21歳で渡航し、刻苦精励されて大きな会社を立ち上げて、その上に農工学校も設立され、校長としても人々から尊敬されていた教育者ですが、時々お便りくださいました。その中からいくつかほのぼのとした「随筆」をシェアーします。

題:ワニの昼寝

毎年のように息子らに誘われてパラグアイ河に行きます。マットグロッソ州(サンパウロ州の北)カッセイレス市の2,30キロ先にきれいな大きなホテルができたので、そこに泊まりました。水のきれいな河辺で女中さんたちが毎日、鍋や食器類を洗っていました。そのすぐそばで、手を伸ばせば届きそうなところに、2メートルもある大きなワニが2匹、気持ちよさそうに寝そべっていました。そこで写真を撮ろうと近寄りましたところ、ワニはすぐに深みに入りました。そこで写真を昭寝て退くと、ワニは再び近くに戻ってきて、まるで娘さんを守っていそこで娘さんに「恐くないの?」と訊きましたら、「いつも私が来るとそばに寄ってくるんです」と言いました。本当に自然とはみんなよくしたものだと悟りました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 230220 朝の散歩 昼の散歩... | トップ | 230304 朝の散歩 昼の散歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛・LOVE・友 」カテゴリの最新記事