熊澤良尊の将棋駒三昧

只今、生涯2冊目の本「駒と歩む」。只今、配本中。
駒に関心ある方、コメントでどうぞ。

正倉院展

2009-10-15 20:40:38 | 文章
10月15日(木)、曇り。

24日から正倉院展が始まります。
昨日、新宿駅でも大きな宣伝ポスターをたくさん見かけました。
今年は、桑木の碁盤が出ます。

「KOM展」は、正倉院展から歩いて4分のところです。
正倉院展の期間中の10月30日から11月3日まで。
この期間に正倉院展に来られる方は、是非「KOM展」にもお立ち寄りください。

ーーーーーー
竜王戦第1局。現地には所用で行けませんでした。
只今、いよいよ終盤。
いや、只今19時20分過ぎ、先手投了のようです。

囲碁の名人戦も最終局が決着したようです。
「最年少の名人誕生」と今、NHKニュースの声が向こうの部屋から聞こえてきました。

今朝は「島本町教育委員会発行のパンフレット」の2回目の校正。
まだまだ直すところがいっぱい。
取り急いでFAXで連絡しました。3回目の校正が必要です。

30日からの「KOM展」のパンフレットを置いていただこうと、何10部かを関西将棋会館に送りました。関心ある方は、一階の販売課で入手ください。
会場入り口でパンフレットを示して戴くと、普段は250円の入場料を払わなくて済みます。

夕刻より、象牙製「水無瀬兼成卿筆のレプリカ」第1号の製作に取り掛かりました。モデルは水無瀬神宮蔵の「八十二才」の筆跡。それを象牙仕立てにします。

象牙の駒形は既に出来上がっていて、文字を漆で書き入れる工程を残していました。
今日は、手始めに「と」を書きました。
出来上がれば「KOM展」に出品します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左利きですか | トップ | 塩井さんの「雛駒セット」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事