ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

サギソウの花を見に

2023-08-07 18:09:25 | ウォーキング

 

水戸市の成就院池公園へサギソウの花を見に行きました。

 

 

 

サギソウは、日当たりのよい湿原に生える多年草です。

 

 

 

 

 

和名の由来は、花の姿が羽を広げた白鷺に似ていることによります。

 

 

 

「大塚成就院池サギ草を育てる会」の皆様のご尽力によって、

8月初旬から中旬にかけ、可憐なサギソウの花を見ることができます。

 

 

成就院池公園には、遊歩道があり奥の方には、木立が茂っていて、涼しかったです。

 

 

 

サギソウの自生地近くには、キボウシが咲いていました。

 

 

 

遊歩道を歩いているとトンボが多く飛んでいました。

 

 

 

セミの鳴き声を聴きながら、公園の遊歩道を歩きました。

 

 

 

自生地エリアは、竹の柵で囲ってあり、大切に守られているサギソウです。

可憐なサギソウの花を観賞することができました。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の運動公園へ | トップ | 真夏の大塚池へ野鳥を見に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりんさんへ (のびた)
2023-08-08 11:02:26
サギ草 可憐で美しいですね
神秘的な雰囲気も持ちます
この近辺では見られないけれど 向島百花園で見ることが出来ます
そろそろ訪ねて見ようかな
萩も咲き始めるでしょう
こんにちは (かりん)
2023-08-08 17:30:03
のびたさんへ
ありがとうございます。
サギソウ小さくて可憐な花ですね。
本当に飛んでいるような不思議な感じで、見とれてしまいます。
向島百花園、素敵なところですね。
涼しい日に行けたらいいですね。
サギソウ (maria)
2023-08-09 07:59:28
かりんさん、おはようございます。
サギソウがとてもきれいに咲いていますね!
なかなかサギソウには出会えませんが、
こうして保護して育てて下さっている方々に感謝ですね。
そしてきれいなお写真を観せて下さったかりんさんにも感謝しています。
お蔭様で朝から爽やかな気分になりました。
いつも有難うございます。
こんにちは (かりん)
2023-08-09 16:43:01
mariaさんへ
早いもので立秋が過ぎましたね。
これからも暑い日が続きそうですね。

小さくてかわいいサギソウ、本当に飛んでいるようで不思議に感じます。
サギソウ保存会の皆さんのご尽力により、見せていただけてありがたいです。
写真をmariaさんに見ていただき嬉しいです。
いつもありがとうございます。

ウォーキング」カテゴリの最新記事