ウラとオモテの日記

私が見た裏と表の話を紹介する。今話題のニュースよりもあまり取り上げることの少ないニュースに注目します。

お~い、大阪の朝日放送!(伊丹さん風)

2009年08月09日 17時13分21秒 | 番組あれこれ
ということで現在相棒の伊丹さんでおなじみの川原和久さんがディケイドに出演しています。高校野球のあおりでディケイドも高校野球の犠牲となりましたが、なにせ甲子園といえば朝日放送ということで以前書いたように犠牲を払って自社制作の番組をつぶしてまで中継を行うという入れようのため、いろいろ「被害」も多く出ています。今日は午前から試合があったとはいえ、午前10時ごろにノーゲームとなりました。そのため全国放送されたオードリーがゲストだったあのアニメ番組と石塚英彦さんが旅をする番組が「見事に」つぶれました。雨降っていると分かれば放送できたのにと思うと、高野連はどう思ったのでしょうか。なおかつ明日は台風が来るということで、高校野球の方の「被害」も甚大だと思います。早く試合の方をお願いします。高校野球ファンが待っています。
しかしオードリーに関しては今日この後のTBSに出てくるので、こっちの方がまだましかもしれませんが、1日ずれただけであのアニメ番組は甚大な「被害」となってしまいました。でもあの悪の組織から寝返った少女の声の人がナレーターを務める朝の番組も平日あるし、フェレットのような動物のキャラクターの声の人のラジオ番組もあります。あとは妖精みたいな赤ちゃんの声の人はゴールデンタイムに放送している数少ない番組に出ています。2週間物足りない分(もちろんヒーローショーはあると思うが)関西の子供たちが楽しみに待っているのでとっときましょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090809-00000018-jij-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090809-00000506-sanspo-base
http://koshien.asahi.co.jp/
http://asahi.co.jp/precure/
http://asahi.co.jp/shizen/
http://www.tv-asahi.co.jp/decade/

 スポーツの夏ということで、今度の15日から世界陸上が始まりますが、その記者会見で高橋尚子さんが「97年に5000メートルで出た時は強くなかったが、99年に織田さんに“高橋”と言ってもらえることを期待して練習してきたのに、(マラソンを)欠場してしまって悔しい思いをしたことがある」とエピソードを語ったとスポニチが伝えました。そういえば世界陸上といえばあだ名も見どころの一つでしたがもしも高橋さんだったらどんなあだ名だったのでしょうか。
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/kfuln20090809006009.html

 顔出しNGの代表格がGReeeeNですが、産経新聞によると、彼らが所属している事務所が7月、仙台市消防局に収容人員約100人で届けられている市内のビルテナントで、400人以上を集めたライブイベントを開催していたことが、音楽関係者などへの取材で分かったそうです。記事によるとイベントが開かれたのは、仙台市青葉区の雑居ビル地下1階で、音楽プロダクションが運営するライブホールだったそうです。7月3~5日の3日間、オープン記念ライブと称し、モンキー・マジックなどが出演し、連日400人を超えるとみられる観客が詰め掛けたそうです。その際にプロダクション側から6月下旬にライブホールや飲食店に利用する施設として、収容人員約100人で届け出があり、消防局は施設の避難経路などから算出した収容人員の上限が約140人だったため、届け出を受理したということで、消防法8条では防火管理者に収容人員を管理させなければならないと規定しているということでした。消防局は「収容人員は、災害時などにスムーズに避難できるよう算出している。人員を大幅に超えて入場させれば、万が一のときに将棋倒しになったり、逃げ遅れが多数出たりして、大惨事になりかねない。あの施設で400人は到底認められない」として、適正な利用を求めるというと記事に掲載していました。まあ、GReeeeNが出てこないので安心だとは思いますが、人気者になると苦労も多いと思います。きちんとライブは大きい場所で行いましょう。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090809008.html

 オリコンによると、『アメーバブログ』などを展開するインターネット広告代理店・サイバーエージェントの藤田晋社長が、7日付けのスポーツニッポンで再婚すると報じられた件について、自身のブログでその事実を認めたそうです。酒井法子さんの事件で陰に潜んでいますが、「ニュースに出たとおり、結婚することになりました。相手は自分の元秘書なので身内話で、報道されるのは照れくさいです」と報道を認め、さらに「二人で穏やかな家庭を築いていきたいと思います。子供も早く欲しいです」と“子作り宣言”も飛び出したと記事にはありました。前の奥さんはどう思っているのでしょうか。もしこのまま結婚生活を送っていたとしたらと思うと本当に惜しいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090808-00000005-oric-ent

 最後は競馬に関する話題。夏競馬となり、秋のGⅠへ向けて競馬界は面白くなります。そんな中、netkeiba.comによると、イギリスのアスコット競馬場で行われた「ドバイデューティフリー シャーガーカップ」に内田博幸騎手(美浦・嶋田潤厩舎)が出場し、5戦して2着1回、3着2回という成績に終わったそうです。とはいってもべたな記事だなと思いますが、JRAロンドン事務所を通じて、「内田騎手は6Rにおける鞭の使用について騎乗停止の制裁を受けた」との連絡があったそうで、日本における騎乗停止等については、正式な手続きのうえ決定し、改めて発表されるそうです。彼なりに頑張りましたが、騎手でも間違いはあります。早く戻ってきてください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090809-00000013-kiba-horse

最新の画像もっと見る

post a comment