ウラとオモテの日記

私が見た裏と表の話を紹介する。今話題のニュースよりもあまり取り上げることの少ないニュースに注目します。

番組から10 プロフェッショナル

2008年02月18日 00時43分08秒 | 番組あれこれ
 火曜日にやっていますが、脳科学者の茂木健一郎さんを知るきっかけになった番組でもあります。今日は新年に放送したイチローのアンコールでした。職業を脳の視点から見ているのはなるほどだなと思いました。
というのも日刊ゲンダイに批判的な記事がありました。三ツ星フレンチシェフを取り上げた時、火加減の技術で勝負すると紹介したそうです。肉はオーブンで1分間焼いてから温かい場所で5分間休ませ、それを2時間半繰り返して仕上げるのが肉にストレスをかけない焼き方だそうです。ところが同紙は茂木さんの物足りなさがあり、料理を食べて「すごい」「科学的」なんて絶賛したと報じています。科学的に見ているのは許しますが、うーんといいたくなりますね。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロフェッショナル (ひでやん&あやこ)
2008-02-20 09:43:14
私も時々見ています。
北海道ではガイヤの夜明けと同じ時間帯なので、
内容によってどちらかを選択するのですが・・・・
てしまうときも。

脳科学者の茂木健一郎さんを私もここで名前と顔が一致しました。
まぁ~、時々・・・・・思うこともありますが、大好きな番組の1つです
返信する
Unknown (yiyiytity)
2008-02-24 12:42:17
仕事の様子を見れる機会はないし、裏話を聞くのも沢山ではないので貴重ですね。本当にゲストの人はお疲れだと思いますよ。
返信する

post a comment