中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

日光田母沢御用邸記念公園 日光市

2011年10月17日 | 今日の日記


日光市国道120号線沿い・・・日光東照宮にも程近い場所に在る

『日光田母沢御用邸記念公園』

大正天皇の皇太子時代の静養地として使われっていた御用邸

江戸以降、明治・大正の建築文化が融合する貴重な建物です



御用邸としては最大級の広さを誇る建物面積は1352坪・・・106室在ります



紅葉はこれからの様でしたが、モミジの色付きが始まっていて、彩りが華やかに成ってきています

見頃は10月末から11月の様ですね



御用邸の生い立ち



綺麗に整備されたお庭を眺めていると、様々な情景が浮かんで来るようです






和洋折衷のお部屋



枝垂桜の巨木・・・樹齢400年だそうですよ



この3階建が赤坂離宮から移築された建物でしょうか?



「御玉突所」

ビリヤードのお部屋です・・・外国からのお客様との交遊のために設置されています

因みに「四つ玉」ですね



謁見所・・・天皇陛下が公式の謁見を行うための部屋

御用邸内で最も重要なお部屋です



内謁見所・・・皇后陛下が謁見を行うための部屋

「謁見所」ついで需要なお部屋です

研修室だったかな?

一般に開放されているようで、茶道や華道、研修などに利用できるそうです



皇室の系図とお印について・・・

皇室が少し身近に感じられる様な体験でした

ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ

人気blogランキングへ 

こちらもクリックお願いします

こちらにもエントリーしてます食べログ グルメブログランキング


お店情報

住   所  栃木県日光市本町8-27

電話番号  0288-53-6767

営業時間  4月〜10月  9時〜17時

         11月〜3月   9時〜16時30分

定 休 日  火曜日、年末年始

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。