中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

すし哲 塩竃本店 塩釜市

2011年02月23日 | その他(東北)ぐるめ

 
所属する会の全国大会が催される宮城県・仙台市に行って参りました

仙台と言えばグルメな街・・・牛タンをはじめ海産物も美味しい物が堪能できるのも楽しみの一つです

仙台に到着して先ずは腹拵え・・・

折角宮城まで来たので、足を延ばし塩竃の有名なお寿司屋の

『すし哲 塩竃本店』さん

流石にこの日は満員御礼・・・暫く待たせて頂きました



3階のお部屋・・・広く大きな漆黒のテーブルと薄紅色の壁がお洒落ですね

入り口脇には3Fにもカウンターもありました



つぼを押さえたメニューが並びます・・・うーんどれも美味しそう



お通しも気が利いていてお酒も進みます



白子の焼き

口に含んだ瞬間に広がる芳醇な円やかさと濃厚さのハーモニーに惚れました



白子・・・ポン酢でも

新鮮さだけでは演出出来ない深さを感じます

個人的には「焼き」が好みかな・・・日本酒にピッタリ合いますよ




こちらは「煮蛸」

凄く柔らかで味付けも絶妙・・・蛸と侮れない異次元の旨さが味わえますよ



お刺身盛

どれも美味しい・・・特にしめ鯖の美味しさは特筆物(青物弱い方でもドンドンいけてしまいますよ)

同じ素材は何度も頂いてきましたが、素人でも味の違いがハッキリと分かる逸品揃い

少々お値段は張りますが、一食の価値は十分にあります



烏賊のお刺身も「二味」違います・・・でもお高い



やはりこちらも頂きたい一品・・・「生牡蠣」

申し上げる事はない旨さでした



焼きでも頂きました

 

酒の肴が良いので益々お酒が進みます・・・勿論頂いたのは「浦霞」 一通り頂きましたが

純米吟醸「禅」・・・口に合いました



生だけでなく焼き物も美味しいですね

・・・塩加減が「技」を感じさせてくれますよ



最後には握りを頂いて・・・大満足



お吸い物も海老のお出汁が利いてました



最後のデザートは「いちごシャーベット」です・・・本当にジュースィーでした

このデザートだけでも一食の価値が有るほどのお店

流石に人気店の内容は充実した物でした・・・ご馳走様でした


ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ
 
 人気blogランキングへ 

 こちらもクリックお願いします

 こちらにもエントリーしてます食べログ グルメブログランキング


お店情報

住   所  宮城県塩釜市海岸通2-22

電話番号  022-362-3261

営業時間  11時~15時

        16時30分~22時

定 休 日  木曜日

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。