中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

そば処 滝の沢茶屋  そば  川場村

2007年11月13日 | 群馬(その他)ぐるめ
美味しい食べ物?川場村シリーズ

第二弾

『滝の沢茶屋』 さん「奥利根高原蕎麦」の錘が有りました。


450年間水枯れしないと言われる「滝の沢」の湧水と地元産の蕎麦粉を使ったお蕎麦を食べさせて頂けるお店です。



「滝の沢」  大勢の方がペットボトルでお水を汲んで居られました。

凄く甘いミネラル分豊富なお水です。

この水で「ウイスキー」を割ると美味しいのだとか・・・お店のご主人がおっしゃってましたよ。



こじんまりとした店内。

雪が積もっている時に熱燗やりながら過ごしたい雰囲気でも有りますね。



「天麩羅付そば」@1,300円と「もりうどん」450円を頂きました。



「天麩羅付そば」  結構量が有りますね



天麩羅は大きなアナゴに舞茸、サツマイモ、菊の花

衣はサクッと揚がっています。

岩塩で頂きます。



お蕎麦は色黒の田舎風、粗挽蕎麦で星が沢山入っている物。

細切りです。

舌触りもザラッとしていて独特の食感が有ります。

つけ汁はやや薄めでしょうか。(お蕎麦にやや負けてるかな・・)

お蕎麦もお塩で頂いてみました。甘味が増してイイですね。



「もりうどん」



見た雰囲気イイ感じです・・・が 煉りこみがイマイチなのかコシが足りない気が・・

ややザラついていて軽い食感です。

この辺りのうどんはこんな感じなのかな??




「ご主人 須藤さん」の記事です。・・・拘りの蕎麦でそばの里作りを薦めて居られるのですね。

頑張ってください。

ここ川場村は町興しに大変力を入れているのを感じました。

滝の沢茶屋 (そば / )
★★★☆☆ 3.0

バナーをclickしていただけるととても嬉しいです>^_^< blogランキングに参加してます。 人気blogランキングへ


お店情報

住   所   群馬県利根郡川場村大字天神1636-1

電話番号   0278-52-2298

営業時間   11時30分~15時  (夜は要予約)

定 休 日   火・水  (祝・祭日は営業)

駐 車 場   あり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。