中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

元祖岡田バンヂュウ 足利市

2007年11月21日 | 栃木(足利・佐野)ぐるめ

足利の「そばまつり」会場に向かう途中、交差点の近くに屋台が出ており何やら行列が出来ているのを発見


もしやあれが「パンジ・何とか・・??」

以前どこかのサイトで見た事があるけど・・・果たして???

「そばまつり」の帰りに立ち寄って見ることに・・・

路上駐車になってしまうため奥様に確かめに行って貰いました。

ビンゴ・・・「パンヂュウ」屋さんでしたね。

「足利学校」近くの交差点角、何故か神社の境内に屋台が設置されてます。

屋台の横にはお稲荷さんが・・・・

お客さんと女将さんの会話からこのお店は何と「93年」やってらっしゃると言う事でした。何代目でしょうか?

凄いですね・・・屋台の古さにも味が出て何とも言えない雰囲気でした。

 長年培った絶妙な間合いです

ご主人と奥様の息の合ったコンビネーションでドンドン「パンヂュウ」が出来上がって行きます。

「4個 100円」  何気にお安いオヤツでしょうかね?

一度に40個焼ける鉄板でヒタスラ焼き続けていらっしゃいました。

途中生地を捏ねる場面に遭遇

結構色々材料が入っているもんですね・・・水飴がポイントでしょうか??

やや甘味のある表面パリパリの皮に包まれた中のやや塩気のあるコシアンが絶妙なバランスです。

皆さん500円、1000円と沢山お買いになるので中々順番が来ません。

何と1時間待ってしまいました。^^;



並んでいるお客さんの年齢層も幅広く、私たちの前には中学生の女の子達が楽しそうな会話をしながら並んでいたのでその風景を見ているだけで時間潰しには丁度良かったかも・・・些細な事で盛り上がれる世代はイイモンデスネ^_^;

メチャクチャ寒い中、皆さん静かにズーッと並んで待って居るのを見て足利の方は凄く我慢強いのだと感じました。

私の地元では恐らく不平不満を口にする方が必ず居ると思います。

これは悪意ではなく日常会話の一環ですけど・・・

(住民A)まったく、もう少し早くできねんかいね

(住民B)そうだいね まったく  寒くってかなあねえやいね

(こんな感じの会話で時間を潰すでしょう>^_^<)

行列の出来る横には丁度公衆トイレがあります。

駐車場も完備なんですね。

交差点と言う事もあり、場所柄観光バスも沢山通りますが、

「何に並んでいるのだろう??」と興味深げに見て行く方が多いです。

足利の名物店発見の一幕でした。


バナーをclickしていただけるととても嬉しいです>^_^< blogランキングに参加してます。 人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。