中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

手打うどん 利休 熊谷市

2009年05月03日 | 埼玉(深谷・熊谷・行田・加須)ぐるめ


以前からお邪魔したかった手打うどんのお店

『手打うどん 利休』さん

熊谷市の籠原駅近くの住宅街に在ります



お店はプレハブかな・・裏に駐車場が有ります



うどん専門店でメニューは「うどん」のみ

「もり 中盛 かき揚天」@400円+50円+100円をお願いしました



中盛でもカナリのボリューム・・・特盛ならさぞや と連想させてくれる盛加減ですね

これが熊谷風なのか薬味に短冊に刻んだ油揚げにおろし生姜と刻みネギが付いてきました

 

うどんは飴色した地粉田舎風のうどんでコシがシッカリしていて、エッジが利いた食べ応えのある平打ち麺で太さはマチマチですね

つけ汁は最初薄く感じましたが、食べ進んで行く内に出汁の味が利いてきて薄く感じなくなります

食べ飽きない濃さの汁ですよ

天ぷらは時間が良かったのか揚げ立てでサックサク・・重く有りません

桜海老にタマネギ、ネギのお味がうどんを美味しくしてくれます



このお店のつけ汁と茹湯はテーブルに備え付けて有りました

合理的ですね

噂通り美味しいうどんを頂けました

人気があるお店のようです・・お年寄りやご家族連れも多くいらっしゃいました

お店の壁に今年の4月3日 俳優の「藤巻 潤」さんが来店したとサインが飾って有りましたよ・・・懐かしい俳優さんですね(失礼!)

純手打ちうどん 利休 (うどん / 籠原)
★★★☆☆ 3.5

ブログランキングアップにご協力を・・

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ

 人気blogランキングへ 


お店情報

住   所  埼玉県熊谷市籠原南1-83

電話番号  048-532-7950

営業時間  10時~15時

定 休 日  月曜日

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じじちゃん)
2009-05-05 06:27:42
ここは、いつも天ぷらは注文をうけてから揚げるので、熱々カリカリですヨ~~
返信する
Unknown (秀丸)
2009-05-06 12:11:36
じじちゃんさん 初めまして こんにちは

注文受けてからあげるのですか・・なるほど、サクサクカリカリは偶然じゃ無かったのですね♪

美味しいうどんと天ぷらでした・・またお邪魔しちゃいます

コメ有難うございます

またお越しくださいね(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。