中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

お食事処 いろり 田舎料理 忍野村

2012年06月30日 | その他(東海・中部)ぐるめ

山梨へドライブ・・・

お昼に立ち寄ったのはこちら

『お食事処 いろり 田舎料理』さん

地元のお料理が頂けるお店です 

店内はロッジ風?・・・ウッディーで外には薪が積んである辺りはリアルです 

メニューは地元を代表する麺類が充実してます



その中から頂いたのはメニュー左上のおススメ席?に在る

「おじや類」から「五目カルビーおじや」@950円をセレクト

大きなて鉄鍋で登場・・・でかいな!!



細かく刻まれた野菜やキノコ、お肉が程ほどに煮込まれた「おじや」・・・卵とじが旨そう

普通は〆に頂くお料理なのですが、敢えてメインに持って来ている処が気になります

塩出汁風で野菜やキノコなどの味が詰まった味わい深いスープ

ごま油ににんにくも利いていて角が無く、

優しいけど確りしたお出汁がご飯に滲みて一粒一粒が美味しい



もう一品は定番の「ほうとう」@1000円です

同じく大きな鉄鍋で登場・・・このボリュームで一人前なんですよ



テーブルのコンロに火を入れて煮詰めます

食べれる様に仕上げて頂いての提供ですが、後はお好みでの固さで調整して召し上げれ



いつもの「ほうとう」イメージとは少し違いますね

麺も具材も主張している感じで美味しい

地元の野菜やキノコがタップリ入りヘルシーですね

食材個々の美味しさが出ている感じですね・・・調理の時間(煮詰め)で変わります

・・・・・お好みで・・・・


麺は煮崩れしないシッカリとした角の立った極太平打ち麺です

スープもサッパリしていて食べやすい・・・最後まで飽きずに食べられますよ

「煮ぼうとう」の煮崩れドロッとした食感も良いですが、確りとした極太平打ち麺の食感が

味わえる一品ですね

忍野八海まで直ぐのお店です 

「忍野八海」・・・って何だ????? 


ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ

人気blogランキングへ 

こちらもクリックお願いします

こちらにもエントリーしてます食べログ グルメブログランキング


お店情報

住   所  山梨県南都留郡忍野村忍草200-1

電話番号  0555-84-3741

営業時間  11時30分~14時

        18時~居酒屋

定 休 日  火曜日

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。