soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

ラーメン 二郎 横浜関内店(横浜市中区)

2008年07月18日 | 横浜市中区
ラーメン 二郎。

横浜関内店にお邪魔しました(横浜市中区長者町6-94)。
いつもいつも信じられないくらいの行列ができる店。

しょっ中は食べられないんですけど、たまに無性に食べたくなるラーメン...、二郎。

11時開店前から並び、11時20分に入店できました。

量が量なんで野菜の増しなんて頼む勇気も無く、まったくノーマルで注文。
となりに座ったおじさんが大を食べていて、その食べっぷりが気になってしょうがなかった(笑、気持ち良い食べっぷりという意味です)。

二郎も店によって方言がありますが、京急川崎店に比べるとスープの甘味は控えめ。
さらに野菜も少なめな気がする。
ただ量が量なんで、野菜が少ないことは減点項目ではない(気になるんだったら野菜増しにすれば良いことですしね)。

二郎らしいワイルドなスープ
粘度は低いのですが。お腹にガツンときます。

麺は定番の平打ちです。
ただちょっと柔らかい、硬めで頼めば良かった。

いつもながら感心するのがその量。

僕はチャーシューを最後に食べる流儀なのですが、チャ-シューに箸を伸ばすのに躊躇してしまいました(笑)。

そのチャーシューは巻き型。
柔らかいがそれ自体の味は薄め。

接客の気持ち良さもポイント高い。

写真は小ラーメン 600円。

このコストパフォーマンスの高さには頭が下がります。

ただし....、暑い中、この行列に耐えるには根性が要りますね...(笑)。

満点上げたいが、麺が柔らかかったので1点減点。
次は忘れずに麺硬めで頼んでみます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (味コメ)
2008-07-19 09:01:47
soさん、こんにちは。
久しぶりに二郎が食べたくなりました。でも、並ぶのはきついので、どこか、並ばない店に行きたいのですが、そんな店、ないですよね。
それにしても、最近、Blogにアップするペースが上がってきましたね。毎回楽しみにしています。
返信する
Unknown (so)
2008-07-20 08:05:54
並ばない店、僕も好きです(大爆笑)。

最近外回りが多かったので、ハイペースだったのです。
来週からは、また通常モードです(笑)。
返信する
少し前ですが (JET)
2008-11-24 01:34:32
会社の仲間と行ってきました。
待ち時間は、30分くらいだったかな。
誰に指図されるわけでもなく、
こんな待ち順序にも自然に秩序ができる日本人という国民性にまず、驚愕。

偉いのは、行列中に注文を聞かれて、
席に着くと同時にラーメンが出てくるという先物取引的なシステム。
ただ、そのときは、僕らの前に女性の団体さん(5人)がいて、
そのうちの何人かの食べるスピードが明らかに遅かったため、
次郎の秩序が乱れていました(笑)。
仲間の話だと、一回出来上がったラーメンを捨てていたそうです。
先物取引が生むリスクですね。

僕が食べたのは、関内店だけのオリジナル、汁なしでした。
通常のラーメンに対しては僕は保守的ですが、
汁なしやつけ麺の場合は、
こういう健康そのものに挑戦的な味が好きです。

店員が台を拭いたとき、その勢いで僕の丼の中に何か飛んできました。
他の店でなら、確実にクレームですが、
次郎なのでそのまま食べました(笑)。

僕はクレーム処理のプロだったので、
クレームのつけ方は100通りだって知っていますが、
次郎の店内は、日本じゃないですから。
日本的な秩序は、店に入る前までです( ̄∇ ̄;)。
返信する
Re:少し前ですが (so)
2008-11-25 20:23:23
JETさん。

クレーム処理のプロとはうらやましい限りです(笑、僕はそれで苦しんでいるので...)。

でも、二郎と言ってもそれはイヤですよね。
確かに二郎って店内に独特の雰囲気があって、それに染まらないとダメな気になってしまうところが僕にはあります。

まわりのお客さんもラーメン好きというよりは二郎好きっていうマニアが多いような気になってしまって萎縮してしまうところがあります....。

でも、とは言っても時々食べたくなるんですよねぇ、あのジャンキーはラーメンが...(笑)。
返信する