JL1EEI アマチュア無線移動運用-2

アマチュア無線移動運用その他の話題を気ままに書いています。

2020年移動運用 (その21)移動運用 for DX

2020年07月26日 | DX

2020/07/25 天気がいまいちですが、折角の連休だし・・・

家を出るときは雨が止んでいましたのでいつもの場所です。

道中、雨が降っていましたが、現地に着くと止んでいます。

家から「雨 凄いよ 大丈夫?」と連絡がきます。千葉県内も所々凄い雨のようです。

北米は、KL7が出来ました。XE、COは出来ませんでした。

その後、こちらも凄い雨が降りました。 

下は、直前の画面です。

30分くらい降ったでしょうか。凄かったです。

天気予報では、もっと良いと思っていたのですが、雨雲レーダーを見るとダメそうなので早めの撤収です。

無線の方は特に収穫はありません。

 

 

 


2020年移動運用 (その20)移動運用 for 横浜コンテスト

2020年07月19日 | コンテスト

2020/07/19 横浜コンテストの参加のため、富津市まで行ってきました。

3時起きで、現地に4時12分着、準備が整ったのが開始15分前。

なんとか5時の開始に間に合いました。

写真は、コンテスト終了後に撮影

呼び回りからスタート。市内局・市外局 沢山です。

国内10mがこんなに賑わうのはこのコンテストだけ?ではないでしょうか。

あっという間の2時間。なんとか走り切りました。

出来たマルチは、つぎの通りです。

全区は、なかなか難しいですね。

局数もいまいち。もう少しCWが出来れば得点も上がるのですが・・・

QSOいただいた各局ありがとうございました。

移動地は、途中、雨が降ってきて、止んでからの撤収となりました。

 

 

 


2020年移動運用 (その19)移動運用 for DX

2020年07月13日 | DX

2020/7/12

6mでDX出来ないかなと、いつもの場所です。

 Wが、何局か見えましたが、できるわけありません。そんなに甘くはないです。

すぐに諦めて17mです。

 17mでは、Wが2局出来ました。

その他 J68HZ局 が凄く強力です。何度も呼びますが出来そうにもありません。あれだけ強力なのでパイルも凄いのでしょう。

 

6mで、北海道移動中のSAMさんが聴こえてきました。

5エレは、バラさずそのままにしていたので、試しに脚立の上に置いてみると、17mデルタより強い。こんな状態で交信成功です!!

 昼前、6mから17mに戻り、先程の J68HZ局 を探すと、信号はだいぶ落ちましたがまだまだ見えています。

早速、クリックすると、すぐに出来ちゃいました!!

今日のハイライトでした。

 

その後、SAMさんが別な場所から出ていたので、脚立アンテナで再び出来ました。

天気が怪しくなってきたので撤収です。

なお、先週壊れた6mデルタのエレメントは無事見つかりました!

 

帰りの道で、木が垂れて道を塞いでいます。前々回前くらいから気になっていた場所で、朝は無理矢理突破しました。

写真ではわかりにくいのですが、帰りは無理矢理突破できそうもないので撤去作業です。

 所要時間5分。ノコギリ持っていて良かったです。

今年は、道が荒れ放題なのでもう少し整備しましょうか。いや一人ではやりきれません。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 


2020年移動運用 (その18)移動運用 for 6Dコンテスト

2020年07月06日 | おいしい

2020/7/04-05 6m&Downコンテストに参加のためいつもの場所です。

 

大雨により被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

千葉県では、天気予報では、ずっと雨。しかも風が強そう。お空と予報をにらめっこしながら昼前に現地入り。

雨はしばらくは降りそうもないのでアンテナを設置。草は、ぼうぼうです。

6mは、F9FT と デルタ(右側・よく見えない)、そして欲張って 17m用にもDPを用意。

メインポールは強風に備えていつもの長いのはやめて8mのポール(+2段ステー)にしました。

コンテスト開始までは、FT8で遊んでみます。

6mで9M4が出来ましたよ!

17mでは、S79が割と簡単に出来ました。アクティブな局なのか。CQ連発でした。

風がより強くなっており、気づくと6mのデルタが壊れていました。

エレメントは、アルミパイプを差し込むだけの構造なので、風であおられて抜けたようです。

しかもエレメントが見つかりません (>_<)

17mのDPも片側がスッポ抜けしています。こちらも差し込むだけなので再度設置。

1時間後また抜けています。面倒なので釣り竿ごと反対が側に引っ張ります。DPなのでOKでしょう。

F9FTは2段ステーのお陰か、全く問題ありません。色々と考えましたが、何も出来ないのでコンテストは1本体制で臨みます。

                                                                                         

さあ21時です。

今年は周波数はまあまあの場所を確保、割と呼ばれます。

(因みにFT8の周波数があるのでコンテスト周波数はずらした方が良いのではと思います)

でも続きません。早々とCWへ。

CWで6エリアが強力に入感しているのに気づき、再びSSBに戻ります。

何となく局数よりもマルチ獲得に走ってしまいます。日付が変わるまでで23マルチ まあまあです。

2時過ぎまで頑張りお休みなさい。

 

4時過ぎに起きました。風は相変わらず時々強いです。

昨日8エリアがちょこちょこ聴こえていましたが、結局出来なっかったので北に注意です。

某局をビーコン代わりに聴いていましたが時々何か聴こえてきます。開ける予感。

7時半過ぎ、8エリアが出来ました。続いてコンテストではありませんが、某局をGET!

そしてASA局も聴こえてきます。今年はすぐに取っていただけました‼

沖縄も九州も聴こえます。なんか凄いことになっています。でもガツンという感じではありません。

このような状況は10時頃までで一休みでしょうか、一部の8エリアの局だけが聴こえています。

午後になり移動地では周りが何も見えなくなるくらい凄い雨が降りました。

30分くらいで雨が上がり何故かノイズが減ったような。

13時台に9エリアが3局も出来ちゃいました!!

そして14時半過ぎにやっと京都が出来てマルチ43。

獲得したマルチは次の通りです。いつものオリジナルエクセルです。(黄色がGET)

QSOしていただいた各局ありがとうございます。また、折角呼んでいただいたのに交信にいたらなかった局、申し訳ありませんでした。

雨・風とも止んでいる中ゆっくりの撤収となりました。感謝。

 

撤収前に6mのFT8を覗いてみます。

モンゴルは出来ませんでしたが、Kazakhstanが出来ちゃいました!!

 

【ハイライト】

・獲得マルチが43

・FT8でKazakhstan GET

【ローライト】

・風で6mのデルタが壊れた。

・CW率 18%

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました。