JL1EEI アマチュア無線移動運用-2

アマチュア無線移動運用その他の話題を気ままに書いています。

2019年移動運用 (その13) for WPX Contest

2019年03月31日 | コンテスト

2019/03/31 WW WPXコンテストに参加の為にいつもの場所です。

15mの4エレです。重い!

朝早く行きましたが・・・コンディション悪いですね。

北米は、聴こえません。南米はなんとか。

結局、65局で終わってしまい、めぼしいところはありません。

欧州も聴こえません。アフリカは、2局聴きましたが、交信には至らず。

今までで一番ダメなコンテストになってしまいました。

DUとYB祭りのようでした・・・。

 

 


2019年移動運用 (その12)移動運用 for ALL JA ?

2019年03月24日 | 移動運用

2019/03/24 昨日に引き続き長南町に移動です。タイトルが意味深です。

ALL JAの下見ってやつですね。移動場所を少し変えてみました。

久しぶりに6mでCQ CQ  結構呼ばれました。ありがとうございます。

自作の5エレF9FTの話をしていると、「CQ誌にそんな話が載っていましたね、あなたじゃないですよね」

「ハイ私です。」そんな会話がありました。(^_^;)

花粉症の症状が酷いので、昼過ぎに撤収しました。

 

                                                                                      麓の様子です。桜はこれからでしょうか。

             

 

 


2019年移動運用 (その11)移動運用 for DX

2019年03月23日 | DX

2019/03/23 天気が悪いですが、いつもの場所です。

降ったり止んだりでした。

今日の主な目的は、5X3C局 UGANDA の追っかけです。

14時半過ぎ、セルフスポットから始まります。

弱い! JAからはあまり呼んでいない???

頑張って呼びますが(メモリーのボタンを押すだけ・・・)反応ありません  (^_^;)

15時近くになって、シグナルUP、JAのクラスターにもあがりました。

でも、あまりパイルにならなくてなんとか出来ました。感謝。

5X は、ATNOでした!!

今日は寒かったですね。CWも出来きるといいなと待っていましたが、FT8に出てきたのを確認して撤収しました。

最後に降ってきたのはミゾレでした。

 

 

 


2019年移動運用 (その10)移動運用 for ALL JA 他

2019年03月10日 | コンテスト

2018/03/09 いつもの場所です。タイトルが意味深。ALL JAコンテストの準備作業をしてきましたよ。

アンテナは、いつもの17mデルタ。風が強かったです。また花粉も凄い。当たり前か、周りは杉林ですから・・・

今日の成果:VK    17m CW   1局のみ VK本土は、BandNew (^_^;)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家に帰ってからいつものようにQSOデータをLoTWにアップロードして確認すると、どこかNewが?

 

なんと JG8NQJ/JD1 南鳥島がついにLoTWに!!

うれしい 1upです。

 

次回は、WPXコンテストでしょうか。

 

 


番外 Honda N-VAN

2019年03月03日 | うんちく・小ネタ

2019/03/03 雨なので移動はお休みです。

久しぶりに発電機を近くのHonda Carsに持っていきオイル交換をお願いしてきました。

いつも安くやっていただきありがとうございます。

ついでに、先日キャンピングカーショーに行った時に気になっていた Honda N-VANを見てきましたよ。

写真ではわかりにくいですが、助手席、後部座席が床まで折りたためます。

つまり、改造無しで今のサンバーと同等の使い方が出来るのです。いや凄い!!ビックリです。

この状態で、テーブルを何とかすれば最高のシャックに変身です。

ご興味のある人は、是非実物を見てください (^o^)