JL1EEI アマチュア無線移動運用-2

アマチュア無線移動運用その他の話題を気ままに書いています。

2017年移動運用 (その12) for DX 

2017年04月23日 | DX

2017/04/22  

午前中に用事が終わったので、昼食を家で済ませてからいつもの場所に行ってきました。

まずは、17mのデルタを設置。どこも聴こえません。クラスタを見ると15mに5R8の文字が

5R8は、ATNOです。早速アンテナを増設。でもDPしか持ってきていません (^_^;) 弱い

何回か呼びましたが・・・ 無理です。残念。

その後、XW4XR 局 をRTTY でGET !  なんかすぐ出来ちゃいました。

3D2AG/P 局が 15m RTTY に登場。こちらはパイルが凄い。

あちこち浮気している間にパイルは収まり、17時半過ぎに出来ました。あまり呼ぶ人がいないようでQSYしちゃいました。

どこに出てくるかと待機していると嬉しいことに17m CWに登場。すぐに出来ました。

スマホには雨雲が迫って来たと知らせが、降る前に撤収です。

おっと写真を撮るのを忘れていました。撤収中に撮影。

コンディションはあまり良くなかったです。

明日は家族で出かけるよう用事があり移動はお休み。次は ALL JAでお会いしましょう。

今日の成果  XW      15m RTTY

                   3D2/R  15m  RTTY    17m   CW

                   JT        15m   17m   CW

                   他 IOTA  pedi   2局 ほか

 

 


2017年移動運用 (その11)  

2017年04月16日 | 移動運用

2017/04/16  久しぶりの移動です。  いつもの場所に。

今日は、17mのデルタと6mの6エレです。

太平洋のpediを追っかけます。聴こえた局は出来ました。

そして久しぶりの6mです。移動局がいっぱいでしたね。今日は5wでやっていました。

CQを出してもあまり呼ばれません。で、昼寝をしてしまいました。

起きてクラスタを見ると17m CWにS79Z 局がいるようです。慌ててパイルに参加します。

そんなに凄いパイルではないのですが・・・ ダメでした。QRXって聴こえたのですが・・・終了してしまいました。

少し時間が経ってから今度は、SSBに登場です。弱い。

いつもセルフスポットから入ります。最初全くわかりませんでしたが、徐々にわかるようになりまして

JAの口火は私が切りましたが・・・ 5wで呼んでいました  (^_^;)   直後、FQV局が持っていきます。

そして5upに変更。何とか出来ました。信号が弱いので、呼んでいる局が少なくてラッキーでした。

そのうちQSY?したようです。

15時撤収です。

今日はだいぶ気温が上がったようですが、移動地は、風がありちょうど良かったです。

ふもとの田んぼは、田植えが終わっていました。次はALL JAですね。

 

今日の成果: CW   :  FK8   T88    他

                    RTTY : 3D2/R     YJ   T88 YB

                    SSB :  S79    他

 

 

 

 


番外 Midway and Kure Islands are Now Deleted DXCC Entities

2017年04月02日 | DX

2017/04/02   色々なサイトで報じられている通り、3/31にARRLから悲しいお知らせです。

なんと Midway and Kure Islands are Now Deleted DXCC Entities ということです。

まあ、近いのでCfmしていました・・・2Entitiesが消滅になりました。

現存Entitiesが減って、消滅Entitiesがまた増えちゃいました。(8Entitiesです) ・・・

 



番外 自宅にタワー建立!?

2017年04月01日 | アンテナ

2017/04/01  ついに自宅にタワーを建てました。 

今日は4/1なので  (^_^;)

天気が悪いので移動はお休み。雨が止んだので自宅にTVアンテナ用の屋根馬を立てて6mのアンテナの組み立てをしてみました。

アンテナは自作なので、ブームの一部はHFのアンテナと共用なのです。流石にこの地上高では・・・ 水平をチェックして終わりです。

次の移動予定は来週です。