JL1EEI アマチュア無線移動運用-2

アマチュア無線移動運用その他の話題を気ままに書いています。

2018年移動運用 (その33)

2018年09月23日 | DX

2018/09/23

来月のコンテストに備えて、アンテナの調整のためにいつもの場所です。写真撮り忘れました。

                                                                                      

その後17mのデルタです。

今日の目当ては、TO6OK  Mayotte のPediです。

夕方くらいに登場かと思っていましたが・・・ 13時過ぎにrttyに登場。

すぐに参加しましたが、出来ませんでした。QRXって見えたのですが・・・結局戻りませんでした?

コンディションが悪いのか、何も聴こえません。

その後、クラスターを見ると15m CWに居るではありませんか。アンテナの用意が無いのですが、このアンテナでリアル579です。

チューナーで何とかして呼んでいました。さすがに出来ませんでした。

18時半過ぎ 17m CWに登場です。 早速聴きに行きますが、15mより聴きづらい感じ、早速呼びます。

up1くらいで固まっているようなので、思い切ってupで呼ぶとすぐに返答あり。ちょっとビックリ。

すぐに返答できずに、またコールを打ってしまいました。

なんとか出来ました!!まだあまりパイルになっていなかったので助かりました。

朝から居たのでなんか疲れちゃったので撤収しました。

 

 

 


2018年移動運用 (その32)for 6m

2018年09月16日 | 移動運用

2018/09/16  久しぶりの遠出?です。

千葉県鴨川市まで行って来ましたよ。曇りの予報でしたが、移動地は雨、長靴とカッパで設営しました。

 写真だとそんな感じに見えますが、決して天井に向けているわけではないのですが・・・

6mの5エレF9FT です。DPも用意したのですが、滑車のロープがうまく働かず断念。

 

CQ CQ 思ったより呼ばれませんが、途切れなく呼んでいただいて70局越えです。

韓国からも呼ばれてビックリでした。

一時雨はあがりましたが、最後もちょっと降っていました。

14時半撤収です。久しぶりのいつもの場所以外の移動運用楽しめました。

今日は何故か1stQSOの局が非常に多かったです。今後ともよろしくお願いします。

 

 


祝 開局40周年

2018年09月14日 | おいしい

2018/09/14 開局40年目の記念日です。

途中QRT期間がだいぶありますが、なんとかここまで繋ぐことが出来ました。

今年の成果

1.DXCC CW LoTWのみで獲得出来ました。

2.DXCC Newは、ZC4 TZ TJ 3C0 4B(Revilla Gigedo) の5つです。

 また10mでは、3D2/R そしてKH1が出来ました。
 そういえばKH1のカードが未だ届きませんね。
 カードが届けば、合衆国全てのエンティティが揃うことになります!!
 
3.ALL JAコンテスト P50 全国1位 1エリアの記録更新出来ました。

 


節目の年なので記念行事等出来たらいいなあと思っていますが・・・
何よりまた1年間無線が出来たことに感謝しています。

来年の目標は今のところ定まっていませんが、
また1年間無線を続けて41年目のお祝いが出来るといいなと思います。
コンディションがいまいちですが、移動で頑張っていきます。


2018年 ALL JA コンテスト結果発表

2018年09月05日 | コンテスト

2018/09/04  ALL JA コンテストの結果がようやく発表となりました。

P50部門 1位となりました。ありがとうございます。

点数では、差がありますが、よくよく見ると局数では負けています。

あらあら、やはりマルチ勝負ですね。

これで1エリアの記録を更新できたのですが、課題も見えてきました。

今後の事は、まだわかりませんが、P50部門の記録挑戦はしていきたいと思っています。詳しくはJE1SCJ局のHPを参照願います。

(全国記録を破るためには、443局×30マルチが必要ですが・・・Eスポが出ないと無理ですね。)

JAのコンテストでは、何故かPHONE部門は軽く?見られているようですが、(海外では、PHONE/CWと明確に分かれているので)

CWは苦手なので、今後もPHONEにこだわっていきたいと思っております。

 

最後にコンテストで交信いただきました皆様本当にありがとうございます。皆様のおかげです。引き続きよろしくお願いします。

 

 


2018年移動運用 (その31)for DX

2018年09月03日 | DX

2018/09/02  天気が微妙ですので迷っていましたが、いつもの場所へ

道中晴間も見えたのですが、現地に着くと雨が・・・

しばらく経ってからカッパを着てDPを設置しました。

AA TESTなので何とかなるでしょう。

早速 T88PB局を呼ぶと 「弱いです」と言われました。 ガックリです。なんとかコンテストナンバー(年齢)を伝えQSO成立。

DPではきついと思い、雨も止んだので、HB9CVに変えました。

コンディションはパットしません。

15mCWでDU1IST/9局は、パイルもそこそこでしたが、何とか出来ました。IST局とは初めて交信しました!  

他に特にめぼしいところも聴こえないので早々に撤収です。