JL1EEI アマチュア無線移動運用-2

アマチュア無線移動運用その他の話題を気ままに書いています。

2018年移動運用 (その24) for WPX CW CONTEST

2018年05月26日 | コンテスト

2018/05/26  いつもの場所です。

15mの4エレです。重くてこんな感じです。

午前中は、用事があったので午後から出動です。15時過ぎにやっとQRV。

EUが聴こえます。期待が持てます。

16時半過ぎ  9H6A局をWkd 。 SSBも昨年WW DXの時にWkdしましたが、何故かNIL。

今度こそ大丈夫だと思います。復活してから初めて。CWも初めてです。

今日はコンディションが良い? GもWkd。久しぶりではないでしょうか。

結局19時まで居まして、撤収です。

明日の朝が楽しみですが、明日は用事があるのでお休みです。

 


2018年移動運用 (その23) 堂平飲酒強化合宿

2018年05月20日 | 移動運用

2018/05/19-20 仲間と恒例の堂平飲酒強化合宿に参加してきました。

天気が心配されましたが、到着した10時過ぎにはすっかり晴れていました!

6mのアンテナを準備します。 写真撮り忘れました (^_^;)

そして、早速ですが、早めに到着したメンバーだけで乾杯です。

昼過ぎには、6m でCQ CQ 20局以上呼んで下さいました。ありがとうございます。

その後、今年は何とか出来ました「流し素麺」です

1回目は、おじさんチームであまり盛り上がりません。

 

2回目は、お隣の方々にもおすそ分け。楽しんでいただけたでしょうか。

 

~~~~~~~~~~~~中略~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2日目 チェックアウト後、隣町の秩父郡横瀬町へ

眺望がありませんが、20局以上と交信できました。途切れたところで撤収です。

2日間 ありがとうございました。

 


2018年移動運用 (その22) for C8T

2018年05月12日 | DX

2018/05/12  いつもの場所です。今日の目当ては、ズバリ C8T Mozambiqe です。

モザンビークは、ATNOなのです。

アンテナの構成は、先週と同じですが、先週は出来なかったので頑張って10mまで上げてみました。

大きい脚立を使えば何てこと無いことがわかりました (^_^;)

昼前に到着、昼食を食べたりして登場を待っていました。そうCWばっかり気にしていました。

クラスターを見ると13:16にSSBに登場。気がついたのはその30分後くらいで慌てて聴きにいくも既に居ません。

しまった。次はCWか。色々と聴いているうちに再び登場。弱い!

何回も呼びましたが・・・ 反応がなかなかありません。先週と同じパターンか。やばい。

でも先週と違い、パイルにもなりません。QSBが激しく、あがってきたところで何とか出来たと思います。

そしてクラスターにあげました。

その後15時過ぎ 15mSSBにも登場。こちらは結構良く聴こえました。こちらもパイルになって居なかったので何とか出来ました。

あとはCWをやりたいところです。15:46 17m CW  今日はRBNよりクラスターが先でしたが、弱い!

JAからは誰も呼んでいません? やっとJL1でリターン 何とか出来たと思いますが、SSBより更に怪しいです。

どっと疲れたので早めに撤収しました。

しばらくDXはお休みでしょうか。次はいよいよKH1ですね。やはりATNOなので楽しみです。

 


2018年移動運用 (その21) for DX

2018年05月06日 | DX

2018/05/05  DX狙いでいつもの場所へ。

17mデルタと15mHBCVと欲張りです。

今日の目当ては、Mozambiqueです。

C8T 局と C98RCC 局 2局がPedi中です。

Mozambiqueは、ATNOなのです。

朝から良い天気です。午前中から国内Eスポのようで、RTTYでCQ出すも全然呼ばれません。

SSBもパットせず、昼寝しちゃいました。

目当てのC8T 局は、まずSSBに登場。ほとんど聴こえません。

6エリアの局が盛んに呼んでいますが・・・

その後、9J80FOC(9J2BO)局が良く聴こえるので期待します。

そして、16時過ぎ RBNにてC8T局を確認。予定の周波数です。今度は聴こえます。

CQ連発ですが、呼んでも届きません (-_-)  

そのうちクラスターに上がり万事休す。実質1日目ですから、無理ですね。

来週にします。

17時頃から21.3MHzでJA1RL局が8J1RL局を呼んでいます・・・ 最後まで聴いていませんでしたが・・・ 

復活してから昭和基地と交信できていないので1度はやりたいですね。

風が強くなり、暗くなってからは危険と判断し、日没前に撤収しました。今日は特に成果無しでした。残念。